topics

topics

生命科学系の無料コンテンツのご紹介

休業中の生徒の皆さんへ、生物科学学会連合より、科学研究活動に興味を持つ中高生に研究について考える機会を提供したいと、無料教育コンテンツの紹介がありました。ぜひ、ご覧ください。

1 日本生化学会 日本生化学会チャンネル https://vimeo.com/channels/jbsoc

2 日本分子生物学会

  「生命世界を問う」https://www.mbsj.jp/meetings/annual/2013/nenkai_kikaku.html

  「生命科学を楽しもう」https://www.mbsj.jp/meetings/annual/2015/nenkai_kikaku.html

  「プレナリー講演動画」https://www.mbsj.jp/meetings/annual/2017/nenkai_kikaku.html

3 日本神経科学学会 https://www.youtube.com/channel/UCXz3WEsvjb7uRP3amPRZoUA/videos 

4 日本植物生理学会 みんなのひろばのページ https://jspp.org/hiroba/index.html

 

3月20日(金)以降の対応について

 ※一斉メールの文面を転記しています。

在校生ならびに保護者・卒業生各位

新型コロナウイルス感染症対策に係る対応につきまして、県教育委員会からの通知により、以下のとおりとしましたので、お知らせいたします。

現時点で新型コロナウイルス感染拡大の影響が沈静化していないことから、3月20日(金)から3月31日(火)まで、引き続き学校の諸活動は自粛となります。在校生は原則として、学校へ登校しないようにしてください。
(部活動等の活動は行えません)

※新年度に向けた準備等を行うため、3月30日(月)の午前中を在校生の登校日とします。(この期間は、県教育委員会より、1日程度の登校日設定が認められています)
また、当日は、生徒個人写真の撮影を予定していますので、服装頭髪を整え、正装で登校してください。

※3/30(月)に予定していた離任式を中止とします。そのため、当日は、卒業生の来校はご遠慮ください。

※登校日3/30(月)当日の日程の詳細については、一斉メール及びホームページにより、近日中に改めて連絡します。

※在校生の皆さんは、今しばらく、規則正しい生活を心がけ、春休みの課題等の学習や新年度に向けた準備に力を入れてください。特に、心身の健康維持と感染防止には留意してください。

保護者の皆様におかれましては、引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※3/21(土)、3/22(日)の教科書教材購入についても、よろしくお願いいたします。

福島県立須賀川桐陽高等学校
(文責:教頭)

今後の予定について

生徒・保護者各位

臨時休業に入り、今週は終了しましたが、生徒の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

休業中は、基本的に自宅で規則的な生活を送るようになっていますが、心身のバランスを図る工夫をしながら過ごすことも大切です。大変なこの期間ですが、前向きな気持ちで、新年度に向けての準備や希望を描いていきましょう。

今後の予定(教科書販売等)については、来週の半ば(3/11(水)あたり)に改めてメールやホームページにてご連絡いたします。

保護者の皆様におかれましては、引き続き、ご協力をお願いいたします。

福島県立須賀川桐陽高等学校(文責:教頭)

令和元年度 「クラスメイトへの読書の勧め」発表会 【1年数理科学科】

 本校数理科学科では、2年次に行われる「課題研究」に向けて、来年度の課題研究班ごとに本を1冊選び、冬休み中に各自が本紹介のポスターを作成し、3学期に各班でまとめたポスターをもとにクラスメイトに選んだ本の内容を紹介する「クラスメイトへの読書の勧め」を実施しました。

 令和2年1月30日(木)6校時に物理実験室にて、それぞれの班が選んだ本の概要や興味を持ったところ、来年度の課題研究に活かせそうなところなどをクラスメイトに発表しました。

最後に聴講した先生方から指導助言を頂き、研究の方法や2年次の課題研究について理解を深めたようでした。

 

各班が選んだ本のタイトルと作者は以下の通りです。

 1班(化学) 「考えるカラス」(川角博)

 2班(化学) 「海馬 脳は疲れない」(池谷裕二/糸井重里)

 3班(生物) 「世界をこんなふうに見てごらん」(日高敏隆)

 4班(生物) 「読んでなっとく 物理の疑問」(左巻健男)

 5班(物理) 「数学に恋したくなる話」(秋山仁/松永清子)

 6班(数学) 「脳図解雑学よくわかる 渋滞学」(西成活裕)

 ベストポスターの1つ

令和2年度 福島県立須賀川桐陽高等学校入学者選抜 について

令和2年度入学者選抜 前期選抜募集要項・特色選抜志願理由書については、令和元年11月11日(月)から11月15日(金)までにアップロード予定です。

令和2年度入学者選抜 後期選抜募集要項については、令和2年1月6日(月)から1月10日(金)までにアップロード予定です。

卒業生の皆様へ 制服借用に係るご対応の御礼

卒業生の皆様へ

昨日の制服を借用のお願いに対して、多数の方々よりお申し出をいただきました。おかげさまで、十分な数を確保できる見込みがつきました。この場にて心より御礼申し上げます。

今回の台風19号により、被災された卒業生の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

福島県立須賀川桐陽高等学校(文責:教頭)

 

10月15日以降の学校の対応について

生徒・保護者各位

台風19号の通過に伴い、被災された皆様に、改めましてお見舞い申し上げます。

本日13時現在、台風19号の影響でJR東北本線等で運休し、復旧までには相当の時間を要する状況ではありますが、本校では、明日15日(火)からの授業を平常通り実施いたします。
各家庭の状況や各方面での交通事情等がありますので、くれぐれも無理をしないで登校するようにしてください。
なお、欠席する場合や通常の時間に登校できない場合は、明日の朝に学校へ連絡するようお願いします。

その他、事情により制服で登校できない場合は、ジャージや私服での登校も可とします。

安全確保を最優先に登校できますよう、ご家庭でのご協力を重ねてお願いいたします。

(文責:教頭)

※一斉メールの内容を転記しています。