学校行事

行事報告

平成30年度中学生体験入学について

平成30年7月24日(火)に、本校第一体育館および各教室にて中学生体験入学が実施されました。
連日の酷暑で熱中症などが心配されましたが、水分補給のために水筒などを持参するよう各中学校から参加者へ事前に連絡して頂いたことにより、1人の体調不良者を出すこともなく無事に日程を終了することができました。
第一体育館での全体説明では、スライドによる学校行事紹介、学校長あいさつ、各部主任からの学校説明、在校生による高校生活体験発表、音楽部(合唱・吹奏楽)による演奏が行われました。
その後中学生は各教室に移動し、本校理科部生徒による科学の授業や超難問地理クイズなど、国社数理英の各講座に参加しました。
部活動見学では、参加者がそれぞれ興味のある部活動の練習場所を訪れ、在校生の練習や発表などを見学しました。
中学生体験入学に参加された中学生・保護者の皆様が、本校を志望校として頂ければ幸いです。

 学校行事紹介1学校行事紹介2校歌演奏(合唱部)体験授業1体験授業2

平成30年度校内体育祭について

平成30年7月10日(火),11日(水)の2日間にわたり、平成30年度校内体育祭が開催されました。
体育祭前日までのぐずついた天気からは予想できないほどの晴れ渡る青空の下、各生徒がクラスごとにそろえたTシャツを着用し、それぞれの競技に全力を尽くしました。
1日目はバレーボール・サッカー・男子バスケットボール・女子バスケットボール・ソフトテニス・卓球・バドミントンの予選リーグが行われました。
2日目は各競技の決勝トーナメントおよび借りものリレーが行われ、集計後、表彰式並びに閉会式が行われました。
両日ともに、照りつける太陽にも負けない熱戦が繰り広げられ、各クラスの応援も大変盛り上がっていました。
各競技および総合の結果は以下の通りです。

 ◎バレーボール      優勝 3-1  準優勝 3-6  第3位 3-2
 ◎サッカー        優勝 3-5  準優勝 2-5  第3位 2-3・1-5
 ◎男子バスケットボール  優勝 3-4  準優勝 2-6  第3位 2-4・2-5
 ◎女子バスケットボール  優勝 2-2  準優勝 2-3  第3位 1-1・2-6
 ◎ソフトテニス      優勝 3-3  準優勝 3-4  第3位 2-6
 ◎卓球          優勝 2-1  準優勝 2-2  第3位 3-3
 ◎バドミントン      優勝 3-5  準優勝 3-3  第3位 2-5・3-2
 ◎借りものリレー     優勝 3-5  準優勝 3-4  第3位 1-1

 ☆総合          優勝 3-5  準優勝 2-6  第3位 3-4

バレーボール サッカー 男子バスケットボール

卓球 借りものリレー 表彰式

1年数理科学科「課題研究」出前授業

平成30年7月12日(木)に、新潟大学農学部教授 中野 優 先生をお迎えして「遺伝子組換えで花の色や形を変えてみよう」というテーマで特別授業をしていただきました。

生徒の感想:「普段の授業よりも深く遺伝子について学ぶことができた」、「花の色がつくしくみや形状についての話が興味深かった」、「チューリップの花びらだと思っていた部分が、がくだと知って驚いた」、「遺伝子組換えでいままでで不可能だった青いバラがつくられたり、花の形を変えたりできるのがすごいと思った」など。

生徒たちは、中野先生のお話から、理科や研究についてとても刺激を受けたようです。

心肺蘇生法講習会(教員対象)について

1学期期末考査中の6月25日(月) 13:30~14:30 に、本校大会議室にて平成30年度心肺蘇生法(AED)講習会を実施しました。
須賀川消防署員の方を講師にお招きし、本校教職員を対象として、テキストによる講話およびAEDの使用法・心肺蘇生法の実習を行いました。
事故や緊急事態が発生した場面でも落ち着いて迅速かつ的確な対応ができるよう、多くの職員が真剣に講習会に臨みました。

  

乗車マナーアップキャンペーンについて

平成30年6月7日(木),8日(金)の2日間にわたり、JR須賀川駅で行われた「乗車マナーアップキャンペーン」に本校生12名が参加しました。駅の利用者にマナー向上を呼びかける取り組みで、構内放送による呼びかけやポケットティッシュ配り等の活動を行いました。

  

数理科学科 第2学年「課題研究」校外研修①

平成30年6月5日(火)に数理科学科 第2学年「課題研究」校外研修①として、須賀川市のムシテックワールドに行ってきました。サイエンスショー(爆発実験)、11m上から生卵を落下させる「タマゴを守る」、液体窒素実験、電子顕微鏡観察など、普段教室ではできない実験・実習を体験してきました。

サイエンスショー1サイエンスショー2タマゴを守る1タマゴを守る2タマゴを守る3電子顕微鏡

平成30年度 第1回賞状伝達式・壮行会について

平成30年5月24日(木)(1学期中間考査最終日)に平成30年度 第1回賞状伝達式・壮行会を実施しました。

5月上旬~中旬にかけて行われた高校体育大会地区大会を勝ち進み、県大会に出場する選手らに対し、学校長より賞状が手渡されました。
その後壮行会に移り、学校長の話、生徒会長からの激励、県大会に出場する各部代表生徒からの決意表明、応援委員会によるエール、選手代表あいさつが行われました。
各部活動ともに、今までの練習の成果を十分に発揮し、上位大会進出目指して精一杯プレーして欲しいと思います。

県大会に出場する部活動は以下の通りです。

バレーボール部(女子) 硬式テニス部(男女) 剣道部(女子) バドミントン部(男女)
ソフトテニス部(女子) 陸上競技部(男女) 山岳部(男子) 弓道部(男女) 
卓球部(女子) バスケットボール部(女子)

賞状伝達 生徒会長激励 各部代表の決意表明

応援委員会エール① 応援委員会エール② 選手代表あいさつ

平成30年度 PTA・後援会・国際交流後援会 総会について

平成30年4月28日(土)に平成30年度 PTA・後援会・国際交流後援会 総会を実施しました。

午後から受付を開始し、5校時目の授業参観の後、体育館にて総会を行いました。

PTA会長・後援会会長・国際交流後援会会長・学校長からのあいさつの後、予定されていた議題に沿って議事が滞りなく審議され、すべて承認されました。

平成30年度の役員選出の間、来校された保護者の皆様へ進路指導部・生徒指導部からの学校情報連絡や今年度着任した職員の紹介も行われました。

連休初日にもかかわらず、多数の保護者に来校いただきましたこと、心より御礼申し上げます。今後とも、本校の教育活動に対するご理解・ご支援の程、よろしくお願いいたします。

授業参観1 授業参観2 PTA会長あいさつ

総会の様子 新任職員紹介 新役員あいさつ

平成30年度 対面式・部活動紹介について

平成30年4月10日(火)に対面式・部活動紹介を実施しました。

対面式では校長先生・生徒会長の挨拶の後、新入生代表が先輩達の前で堂々と挨拶を行い、引き続き2・3年生による校歌発表を行いました。

その後、各部活動が趣向を凝らしながら新入生に向けた部活動紹介を行いました。和気藹々とした雰囲気の中、新入生達は各部のパフォーマンスを交えた説明を真剣に、時には楽しみながら聞いていました。

部活動編成は4月13日(金)までに行われます。

 

 

 

平成30年度 入学式について

晴れ渡る青空と満開の桜の下、4月9日(月)に平成30年度入学式を挙行しました。

多数の来賓の方々や保護者が見守る中、普通科200名、数理科学科40名、計240名の新入生が学校長より入学を許可され、晴れて須賀川桐陽高等学校24期生としての第一歩を踏み出しました。

新入生代表誓いの言葉では、桐陽生としての自覚と誇りを持ち、新たな仲間と切磋琢磨しながら充実した三年間を送ることを堂々と読み上げました。

音楽部と野球部による校歌披露も行われ、新入生達は緊張しながらも新しい生活への期待に胸を踊らせているようでした。