進路だより

進路行事

NEW 今年度の進路行事が始まりました。専門学校ガイダンスと公務員ガイダンスを実施。

 4月12日(水)に「専門学校ガイダンス」と「公務員ガイダンス」を実施しました。どちらも早期の進路意識向上を目的としています。専門学校ガイダンスには29名、公務員ガイダンスには15名が参加しました。

〇専門学校ガイダンスの様子

講師:株式会社さんぽう 朝生 浩章 氏

 

 

 

〇公務員ガイダンスの様子

講師:ケイセンビジネス公務員カレッジ 竹田 佑樹 氏

 

 

 桐陽高校では生徒の進路決定や意識向上を目的としたガイダンスを年間とおして計画しています。話を聞いてみないと分からないことがたくさんあります。ぜひ参加して自分の可能性を広げて下さい。

 

後期も健闘!国公立大学後期合格状況について(3/22現在)

国公立大学後期の合格状況をお伝えします。

後期で5名合格しました。これで国公立大学合格者は43名(前年度+4名)です。

 

合格群馬大 合格岩手県立大 合格信州大 合格山形大 合格茨城大 各1名

 

合格おめでとう。最後までよく頑張ってくれました。

26期生のチャレンジ精神が後輩たちに続いてくれることを願います。

*最終的な26期生の合格状況については4月以降にお伝えします。

 

 

 

 

国公立大学合格状況について(3/15現在)

26期生の国公立大学の合格状況をお伝えします。

3/15現在、国公立大学に38名合格しました。一般選抜で16名、推薦・総合型選抜で22名です。

 

合格筑波大2名

合格東京都立大 金沢大 新潟大 宇都宮大 各1名

合格茨城大2名

合格山形大7名

合格福島大10名 他

 

私立大学にはのべ203名が合格しています。

合格東京理科大 立命館大 青山学院大 中央大 津田塾大 各1名 

合格成城大3名

合格東北学院大12名 他

 

20日以降、国公立大学の後期選抜の合格発表があります。今後また合格者数が増えることを期待しています。

26期生、合格おめでとう。

 

 

1・2年生対象「共通テスト対策講座」を実施しました!

 令和5年2月25日(土)1・2年生対象の「大学入学共通テスト対策講座」を実施しました。1年生51名、2年生60名が参加しました。代々木ゼミナールより、英語 栗山健太先生、数学 髙橋全人(まさと)先生を講師に迎えました。講義終了後には積極的に質問する姿も見られ、共通テストに向けた学習のポイントを理解できたようです。

 

1年生講義の様子 英語:栗山先生

 

 

 

2年生講義の様子 数学:髙橋先生

 

 

 

 

《英語の感想》

〇ポイントを分かりやすく教えていただき、今まであいまいに覚えていたところもしっかりと理解して納得することができました。リスニングは毎日やろうと思います。

〇苦手な「時制」について理解が深まった。苦手意識が強い英語が興味深く受講できた。

〇リスニングの効果的な学習方法を教えてもらったので実践しようと思った。皆が間違えやすいところを時間をかけて教えてくれた。

〇入試についてもたくさんお話いただいてためになりました。とてもテンポよく、具体例を交えながら教えてくださったので、とてもおもしろかったです。

《数学の感想》

〇予習の段階でどうやって解けばいいのか全くわからなかった問題が嘘みたいに理解できるようになりました。表面だけの理解ではなく、根本からの理解に焦点を当てて教えてくれました。

〇どうしてこのような式になるのかなどの説明があって解きやすかった。隅々まで解説してくださったのがとてもありがたかった。

〇ベクトルの説明が非常にわかりやすかった。ベクトルが苦手なので、模試で解くような応用問題の解き進め方がわかってよかった。

〇問題の解説に加え、同等の問題が出題されたときに対する対応策も教えていただき、とてもためになりました。

《全体の感想》

〇入試が近づいてきてのだと実感しました。今日で国公立前期試験まであと1年となり、いよいよ受験生になります。今回の講座を受けて今日からすぐに頑張りたいと思いました。

〇共通テストの問題傾向やおすすめの勉強方法を教えてもらい、モチベーションも上がった。自分の課題もたくさん見つかった。

〇他の1年生の生徒と緊張感を持って学習できた。今までの自分の学習を振り返るきっかけになりました。

*この事業は「大学進学のための学力向上推進事業」の一環で実施しています。

 

教員対象の公開授業が行われました。

  令和5年2月17日(金)本校 英語科 大森 千早 教諭、数学科 髙田 達也 教諭によるアクティブラーニングの視点による研究授業ならびに研究協議が実施されました。授業者の先生方は「主体的・対話的で深い学び」を重視した授業づくりをされていて、生徒の思考力や表現力を上手に引き出していました。大森先生の授業はたくさんのアウトプット活動、髙田先生の授業は生徒のうなずきと教え合う姿が印象的でした。授業後には外部からの参観者を交えて意見交換などが行われました。

1年2組 英語コミュニケーションⅠ 授業の様子

 

 

 

 

 

 1年3組 数学Ⅰ 授業の様子

 

 

 

 

 *この事業は「大学進学のための学力向上推進事業」の一環として、外部公開のもと、教員の教科指導力の向上を図る目的で実施しています。