ブログ

情報モラル講演会並びにクラス討論会について

平成29年5月25日(木)に情報モラル講演会並びに第1回クラス討論会が開催されました。



 この事業は、児童生徒のスマートフォン等のICTツールの適正な使用を目的とした福島県が主催する事業です。
 講師には、「ホンマでっか!?TV」等に出演した目代純平氏をお招きし、講演会並びに討論会のファシリテーター役として生徒の意見のとりまとめ役を行っていただきました。








 講演会では、目代先生から最近ニュースとなったSNSへの書き込みによるトラブル等、具体例を聞き、安易なスマホの利用の恐ろしさを知ることができました。


 生徒たちは講演会終了後、討論会を開催し、生徒自らがスマートフォン等の利用の現状と問題点の整理を行い、スマートフォン等の適正な使用について真剣に議論し、学校におけるルール作り並びに標語を作成しました。





 7月20日の終業式で利用ルールの三原則の提言並びに標語を代表生徒が全校生の前で発表します。
 さらに、代表生徒は10月中旬以降に行われる「ふくしま高校生スマホ宣言」や11月末に行われる「ふくしま高校生スマホサミット」に参加し、県知事や教育長を交えながら宣言を行う予定です。