進路だより

2021年2月の記事一覧

大学案内・パンフレット配布会が実施されました

 令和3年2月25日(木)放課後、1,2年生を対象に大学案内やパンフレットの配布会が行われました。

 コロナ禍の下、オープンキャンパスや大学説明会などがほとんど実施されず、大学の情報を手に入れにくい状況にあります。この対策として国公立大学をはじめ主要私立大学、地元の短大などのパンフレットの配布会を実施しました。

 配布会には大勢の生徒が参加し、共催した(株)さんぽうのスタッフの方々も桐陽生の進路意識の高さに驚いていました。また、ある生徒から「何かお手伝いすることがありますか?」と声をかけられたことに大変感激しており、会が終了した後、「久しぶりに気持ちよく仕事ができました」とお褒めの言葉をいただきました。

 

配布会の様子

 

共通テスト対策講座が行われました

 令和3年2月20日(土)、駿優予備学校郡山校の大澤 秋津 先生、石神 芳也 先生の両名を講師に迎え、共通テスト対策講座が実施されました。

 講座には1年生50名、2年生57名の生徒が参加し、先日行われた共通テストの英語と数学の問題の解説に熱心に耳を傾けました。

大澤 秋津 先生(英語)

 

石神 芳也 先生(数学)

 

受講する生徒たちの様子

アクティブラーニングの視点による研究授業が行われました

 令和3年2月19日(金)、本校 英語科 遠藤 厚史 教諭、数学科 想田 匡 教諭によるアクティブラーニングの視点による研究授業ならびに研究協議が実施されました。両教諭とも生徒の活動を重視した授業づくりを心掛けており、生徒の積極的で自発的な学びを上手に引き出していました。

 授業後に行われた研究協議では、授業者からの自評をはじめ、参観された先生方からの感想や講評など、熱心に意見交換や情報交換が行われました。

 

1年2組 コミュニケーション英語Ⅰ 

遠藤厚史 教諭 の授業の様子

1年5組 数学Ⅰ 

想田 匡 教諭 の授業の様子