校訓・教育目標・学校目標
校 訓

「深遠なる道理を見通す、深く、すぐれた知性」と定義される。哲学では「理解力」「認識力」の意で用いられる。簡単な言葉にすれば、
「すぐれた知恵」「深い知恵」のことである。 本校生には単にたくさんの知識を詰め込んでいるだけの生徒になってもらいたくない。
自分や自分の周りの人たちが心豊かに生きるにはどうすればいいかを考える
ことができ、そのために力を尽くせる人間になってもらいたい。
そんな願いが、この校訓には込められている。
教 育 目 標
① 個々の能力を開発し、個性を伸長し、知性豊かな人間を育成する。
② 自ら学び、問題を解決できる人間を育成する。
③ 国際的視野に立って、自己実現を図る人間を育成する。
学 校 目 標
① 学力向上と進路希望の実現
② 進路指導の充実と主体性の育成
③ 校内・校外における連携の強化
「深遠なる道理を見通す、深く、すぐれた知性」と定義される。哲学では「理解力」「認識力」の意で用いられる。簡単な言葉にすれば、
「すぐれた知恵」「深い知恵」のことである。 本校生には単にたくさんの知識を詰め込んでいるだけの生徒になってもらいたくない。
自分や自分の周りの人たちが心豊かに生きるにはどうすればいいかを考える
ことができ、そのために力を尽くせる人間になってもらいたい。
そんな願いが、この校訓には込められている。
教 育 目 標
① 個々の能力を開発し、個性を伸長し、知性豊かな人間を育成する。
② 自ら学び、問題を解決できる人間を育成する。
③ 国際的視野に立って、自己実現を図る人間を育成する。
学 校 目 標
① 学力向上と進路希望の実現
② 進路指導の充実と主体性の育成
③ 校内・校外における連携の強化