部活動紹介

運動部
 ・弓道部  ・卓球部  ・ソフトテニス部  ・バスケットボール部

 ・バレーボール部   ・陸上競技部  ・山岳部  ・剣道部  ・ソフトボール部

 ・野球部  ・サッカー部  ・テニス部  ・バドミントン部  ・ダンス愛好会

文化部

 ・写真部  ・華道部  ・茶道部  ・演劇部  ・音楽部  ・書道部  ・理科部
 ・美術部  ・文学部  ・軽音楽愛好

生徒会・部活動

活動報告

バスケットボールを寄贈していただきました

2月22日(木)

株式会社 光洋 代表取締役社長 生方玉也 様 と福島スポーツエンターテインメント株式会社 代表取締役社長 西田創 様 が来校され、バスケットボール部に福島ファイヤーボンズのロゴが入ったバスケットボールを15個寄贈してくださいました。

生方社長は地域に恩返しができる機会を探していらっしゃったとのことで、今回のSDGsパートナー契約に基づく取り組みの中で、本校バスケ部に対しボール寄贈と共にエールを送ってくださいました。

大切に使わせていただき、地区大会ベスト4、県大会ベスト16を目指し頑張ってまいります。生方様、西田様ありがとうございました。 また、我々も福島ファイヤーボンズを全力で応援してまいります。GO GO  Bonds!!

 

「令和6年能登半島地震」への募金のご協力ありがとうございました。

元日に発生した「令和6年能登半島地震」により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。皆様方の一日も早いご復興をお祈りいたします。

私たち生徒会では、例年通りであればこの時期はSDGs活動の一環としてユニセフの募金等の活動を行ってきました。
今年度は1月1日に起きた「令和6年能登半島地震」に寄付するための募金を1月29日、30日に行いました。募金総額は、6万3,425円でした。
この募金は、日本赤十字社を通じ、災害義援金として被災の方々の生活支援に役立てられます。
ご協力いただきありがとうございました。

音楽 裏方として支えました!活動優秀校公演(文学部)

 令和5年12月17日(日)けんしん郡山文化センターで今年度の福島県高等学校総合文化祭活動優秀校公演が開催されました。活動優秀校公演はその年度に顕著な活動を行った団体や個人が一堂に会して発表を行うものです。今年度は4年ぶりに全面的な開催を実現することができました。

 県南地区生徒実行委員の一員として、本校文学部の部員1名が裏方として公演を支えてくれました!

 実行委員の生徒たちはこの公演のために7月頃から集まり、一生懸命準備を進めてきました。公演のフィナーレでは生徒実行委員の生徒たちもステージに上がり、ふくしま総文のイメージソング「思うがままに」を披露しました。

 生徒実行委員は総勢64名。受付、進行、誘導など各係に分かれ、公演を支えてくれました。他校の生徒と交流し、このような公演を一緒にやり遂げた経験は生徒たちにとって大きな財産になることでしょう。

 今後ともこのような「協働」の場を大切にしていきたいと思います。

 活動優秀校公演について詳しくは福島県高文連HPをご覧下さい→https://fukushima-hscf.com/

 

 

 

 

 

鉛筆 「俳句甲子園」ってご存じですか?(文学部)

 全国高校俳句選手権大会(通称:俳句甲子園)は、愛媛県松山市で毎年8月に開催されている、高校生を対象とした俳句コンクールです。今回、各方面からお誘いをいただき、12月2日(土)、その東北体験会に文学部3名が参加してきました。

 参加校は山形県立山形東高校、岩手県立水沢高校、福島県からは磐城高校、須賀川創英館高校、本校の5校。俳句甲子園の試合形式にのっとって、俳句の鑑賞やディベートの仕方を体験しました。

まる開会式の様子 須賀川市のtette(テッテ)で開催されました。 

まるワークショップの様子 他校生とチームを組み、スタッフさんのアドバイスを受けています。

まる対戦形式の体験会の様子 当日運営側から渡された俳句を「自分の俳句」として扱い、チームに分かれてディベートを行います。最後はどちらのチームに軍配が上がったか審査員が審査します。

 部員たちにとっては俳句の鑑賞の仕方やディベートの仕方を学ぶことのできる貴重な体験となりました。また、他校生との交流も深めることができました。

 主催のNPO法人俳句甲子園実行委員会のみなさん、ならびに共催の須賀川市、桔槹吟社の関係のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 俳句甲子園については以下のリンクをどうぞ。https://haikukoushien.com/

鉛筆 県総合文化祭文芸部門大会に参加(文学部)

 令和5年11月1日(水)に郡山市中央公民館で第21回福島県高等学校総合文化祭文芸部門大会が行われ、本校文学部の部員一名が参加してきました。県内10校から47名が参加しました。午前中は「散文」「詩」「短歌」「俳句」「文芸部誌」の各分科会に分かれ、分科会ごとの活動を行いました。本校生徒は「文芸部誌」に参加し、東北芸術工科大学のトキヤマユキコ先生から文芸誌編集についてレクチャーを受けたり、ワーキングを行ったりしました。午後からは『同志少女よ、敵を撃て』で2022年本屋大賞を受賞した、逢坂冬馬(あいさか とうま)氏の講演会を聴講しました。

星開会式の様子(開会式・閉会式では司会を務めました。)

星「文芸部誌」分科会の様子

星逢坂冬馬氏講演会 演題「小説と戦争」 右:逢坂冬馬さん  左:司会(県文化振興課)

星講演後のサイン会 

 他校の部員と交流できたり、逢坂さんに直接質問できる場面もあったり、大変有意義な時間となりました。今後の制作活動に活かして欲しいです。

 

県新人2位!東北新人出場おめでとう!(陸上競技部)

 陸上競技部です。9月9日(土)~9月11日(月)に台風の中、いわき市で行われた第63回福島県高等学校新人陸上競技大会に選手5名、マネージャー1名が参加してきました。主な記録は以下の通りです。9月28日(木)より福島市で行われる東北大会では日頃の練習の成果を発揮できるよう頑張ってきますので応援よろしくお願いします!

<主な記録>

(女子)砲丸投 9m06 第2位 橋本愛菜 (東北大会進出)

    

須賀川桐陽高校生、ラジオ出演!

7月7日(金)

3年生1名と2年生3名が須賀川市内のコミュニティラジオ「ウルトラFM」に出演しました。

自分たちの体験を交えて須賀川の伝統行事やグルメなどを伝えたいと生徒達自身が企画し、自分たちでラジオパーソナリティーにの方に話を持ちかけたそうです。

今後も毎月定期的に出演させていただける予定です。毎週木曜日22時から放送され、毎月第1木曜日には収録が更新されるそうなので、ぜひお聴きください。

須賀川市外の方も「インターネットサイマルラジオ※1」で聞くことができます。ぜひ、お楽しみに。

※1 インターネットを利用した通常の周波数を用いた放送との同時放送で、電波の届かない場所やラジオがなくても 視聴することができます。災害時や地域外の方でも情報を得ることができます。(ウルトラFM公式HPより)

令和5年度校内合唱コンクール

閲覧者のみんなさんこんにちは!須賀川桐陽高校生徒会です!

今年は念願のマスクなしでの開催となり全クラスが最優秀賞、かっぱえびせん賞(校長賞)

を目指して手塩のこもったハーモニーを奏でました!

ちなみに結果は・・・

 最優秀賞      3年4組 課題曲「喜びの歌」

                自由曲「カイト」

 かっぱえびせん賞  3年6組

 金賞      1年:1年6組

         2年:2年6組

         3年:3年4組

入賞したクラスの皆さんおめでとうございます!

来年の結果ははたしてどうなるのでしょうか!?

1、2年生の皆さんは来年も入賞目指して頑張ってください!

 

(画像)最優秀賞3年4組の演奏の様子

 

書道部パフォーマンス

5月3日(水)憲法記念日

 須賀川牡丹園の開園イベントに本校書道部が出演し、踊りと書を融合させたパフォーマンスを披露しました。約40名の部員達はよさこいの音楽に合わせながら、巨大半紙に「煌」をテーマに想いを込めた文を見事に書き上げ、会場を盛り上げていました。文章は以下のとおりです。
 「皐月の香る 群青のそらの下 重なり合う音で 彩る一頁
  凜と咲く花を道標に 未来へと歩め 大きな志なんて 必要ない
  刹那にも思える 楽しかった 日々を胸に 絆で結ばれた 仲間よ
  今飛び立て」
 実はこの文章には今回が最後の活動となる3年生全員の名前から一文字ずつが使われています。書道部の絆の強さが伝わる素晴らしい作品ですね。3年生の皆さんこれまでの活躍お疲れ様でした。

私達の部活にぜひ入ってください~!

4月14日(金)

放課後の昇降口がやたらと賑やかなので行ってみたら、新入生を部活に勧誘する先輩達でいっぱいでした。みんなチラシやプラカードで1年生の目を引こうと頑張っています。明るく活発に部活に打ち込む先輩達の様子がよくわかりました。4月19日の部活動編成が楽しみですね。新入生の皆さん、この学校で自分が必死で打ち込めるものをぜひつかみ取ってください。