6月7日(土)、須賀川市民交流センター tetteたいまつホールにおいて第2学年保護者会を行いました。科目選択・修学旅行の説明および株式会社リクルートの川田マキコさんによる進路講演会です。お暑い中、約160名のご参加を頂きました。

川田さんには「子どもの『動機ある選択』のために保護者ができることとは」という演題のもと、進路の選択にあたって保護者としてどういったサポートができるのかをお話しいただきました。ご自身の体験をおりまぜつつ、生徒や保護者、大学と様々な視点からの具体的でわかりやすいお話でした。気になる費用についても、進学のパターン別に金額を示しながらの説明で、大変参考になったとの声も多く好評でした。
3年次の科目選択については、5月15日に行った生徒への説明会と同様の内容です。進路選択と切り離せない内容ですので、ご家庭で十分お話合い下さい。
最後にいよいよ近づいてきた修学旅行について、東武トップツアーズ様より説明がありました。旅行日程のほか、保険やアレルギー対応など、特に保護者の皆様に大切な内容をお話しいただきました。
保護者の皆様には、会場の片付けや駐車場のご協力など本当にありがとうございました。重ねて御礼お申し上げます。合唱コンクール、白牡丹祭と行事が続きます。白牡丹祭は公開となる予定です。ぜひ学校にも足をお運び頂き、お子さんの輝く姿をご覧ください。
5月15日(木)総合的な探究の時間に本校アリーナで進路講演会を開催しました。株式会社リクルートの菅野 明葉さんをお招きした「進路講演会~後悔しない進路選択のために 2年生の重要性~」の講演です。進路選択に向けて大学と専門学校の違いや大学パンフレット等のお話に普通科・数理科学科約230名が熱心に聞き入りました。大学と専門学校、高校で卒業後の生涯賃金が何千万円も違うことに生徒たちはとても驚いていました。講演後には教室で大学パンフレットの資料請求をしました。今後夏休みに向けてオープンキャンパスの予定を立てていくことになります。

お礼の言葉は生徒代表(2年1組の生徒)が次のように述べました。「2年生の1年間が進路選択に大切なことを学びました。この講演会で学んだことを進路選択に生かしていきたいです。」(一部抜粋)

また、進路講演会の後に、3年次の選択科目について説明を行いました。保護者の皆様には6月7日(土)に同様に内容をご説明いたします。

菅野さん、大変ありがとうございました。生徒の皆さんは、6月の科目選択に向けて後悔の無い選択が出来るように準備していきましょう。
2月27日(木)総合的な探究の時間に本校アリーナで出前授業を開催しました。福島民報社の川原田さんをお招きした「新聞の読み方について」の講演です。新聞の特徴や記事の読み方等のお話に普通科約200名が熱心に聞き入りました。新聞は様々な記事が一度に目に入る「一覧性」があることや、見出しに記事の要約がまとめられていることなど普段はあまり意識されない新聞の良さを改めて知ることが出来ました。


お礼の言葉は生徒代表(1年1組の生徒)が次のように述べました。「新聞は情報社会の現代だからこそ、より重要だと思いました。ありがとうございました。」(一部抜粋)

川原田さん、大変ありがとうございました。生徒の皆さんは、毎日教室に新聞が届いています。大学入試の小論文にも生かせるのでどんどん読んでみてください。
総合学習
11月21日(木)総合的な探究の時間に本校武道場で進路講演会を開催し、普通科・数理科学科の約230名が参加しました。株式会社ベネッセコーポレーションの古川恵伍先生を講師に迎え、講演会に生徒たちは熱心に参加しました。「自分の意志で選択せよ」「7~11月の重要性と今の時期の大切さ」「模擬試験の結果の分析方法」等についてお話頂きました。

特にタブレットを用いて問題の難易度を調べる場面では周りの生徒とコミュニケーションを取りながら自分
の答案を分析する様子が見られました。


生徒代表(1年4組の生徒)がお礼の言葉を述べました。「今回の授業で模試の対策や復習方法を学べました。一日のスケジュールをしっかり立てて計画的に学習していきたいです。」(一部抜粋)

古川先生、ユーモアのある分かりやすい授業をありがとうございました。生徒の皆さん、来週は考査、そして1月は模試があります。今が頑張り時です!!
総合学習
10月31日(木)総合的な探究の時間に本校アリーナで小論文ガイダンスを開催し、普通科・数理科学科の約240名が参加しました。第一学習社の須田修先生を講師に迎え、2時間の講座に皆熱心に参加しました。「小論文と作文の違い」「小論文の構成とその種類」等についてお話を聞いたあと、実際に「課題文型小論文」の演習に取り組みました。

生徒代表(1年3組の生徒)がお礼の言葉を述べました。「今回の授業で小論文の書き方を学べました。試験だけでなく、大学や社会に出ても小論文の力が大切なことがわかりました。学んだことを今後生かしていきたいです。」(一部抜粋)

須田先生、熱い授業をありがとうございました。生徒の皆さん、まずは来週の小論文模試に生かしてください!
10月10日(木)総合的な探究の時間に本校アリーナで出前授業を開催し、普通科の約200名が参加しました。講師に日本政策金融公庫の鈴木さんをお招きし、「収支計画の考え方講義」という題目でご講演頂きました。今回はこれまで作成したビジネスプランについて売り上げや経費の算出方法についての講義およびワークを実施しました。生徒たちは個人やグループに分かれて自分たちのプランの収支計画がどうなるのかを一生懸命に考えました。



お礼の言葉は生徒代表(1年4組の生徒)が次のように述べました。「今回の授業の中でビジネスにおける利益についての知識を身に付けることが出来ました。ありがとうございました。」(一部抜粋)

鈴木さん今回もありがとうございました。生徒の皆さん次回はいよいよ最終回です。ビジネスプランの完成に向けてラストスパートをかけよう!
総合学習
8月29日(木)本校アリーナで総合的な探究の時間に出前授業を開催し、1学年普通科の約200名が参加しました。
講師に日本政策金融公庫の鈴木さんと千葉さんをお招きし、「ビジネスプラン作成ワーク②」という題目でご講演頂きました。今回はこれまで作成したビジネスプランの概要について顧客や商品・サービスをどう考えればよいかご指導いただきました。生徒たちは個人やグループに分かれて自分たちのプランが社会課題をどう解決していけるのか真剣に考える様子が見られました。今回もお二人の講師が丁寧に見て回ってくださいました。




お礼の言葉は生徒代表(1年1組の生徒)が次のように述べました。「今回の授業で自分の考えるビジネスがより具体的なものになりました。」(一部抜粋)
鈴木さん、千葉さんありがとうございました。次回はいよいよ収支計算や売上高の計算に取り組みます。楽しみにしてください!
7月11日(木)本校アリーナで総合的な探究の時間に出前授業を開催し、1学年普通科の約200名が参加しました。
講師に日本政策金融公庫の鈴木さんと藤村さんをお招きし、「ビジネスプラン作成ワーク」という題目でご講演頂きました。今回はこれまで作成したビジネスプランの目的・顧客・商品サービスの具体化を目的に行われました。生徒たちは個人やグループの班に分かれて真剣に取り組む様子が見られました。講師の方々が丁寧に見て回ってくださり、生徒達も楽しみつつプランのブラッシュアップが図れたようでした。



お礼の言葉は生徒代表(1年3組の生徒)が次のように述べました。「本日はビジネスについて講演していただきありがとうございました。鈴木先生が講演される前はグループで決めたテーマについてのアイデアがあまり広がらなかったのですけど、今回の授業でロジックツリーなどを使うことでアイデアを広げることができたので良かったです。今日は本当にありがとうございました。」(一部抜粋)

鈴木さん、藤村さんありがとうございました。生徒の皆さん今回の出前授業では大学受験だけではなく大学や、社会に出た際にも重要なことを学べたと思います。今回学んだことに活かして是非夏休み等を活用して探究活動に取り組んでみてください。
6月20日(木)本校体育館で総合的な探究の時間に出前授業を開催し、1学年普通科・数理科学科の約240名が参加しました。
講師に東北芸術工科大学 デザイン工学部 プロダクトデザイン学科 教授 柚木 泰彦 様をお招きし、「探究の基礎を学ぶ〜身近な課題を通して学ぶアイデアの広げ方とまとめ方」という題目でご講演頂きました。先生のご専門である“デザイン思考”を基に身近な課題を他の人と協働して解決していくために必要なスキルについて教えていただきました。

生徒たちは相手の話を受け入れて発展させる“Yes, and”の考え方や仲間と意見を出し合うグループワークを通して楽しく探究活動の基礎を学ぶことができました。休憩時間には積極的に質問する生徒の様子が見られました。



お礼の言葉は生徒代表(1年2組の生徒)が次のように述べました。「今回の講義を通して、どんなに些細なアイディアでもすぐに否定的な考えをするのではなく、失敗を恐れないことが思わぬアイディアが生まれるきっかけになることだと分かりました。今日学んだことを、今後の探究活動に生かしたいと思います。」(一部抜粋)

柚木先生ありがとうございました。生徒の皆さん大学の自由で実践的な授業の雰囲気を少し感じられたでしょうか?今回学んだことを探究活動に活かしていきましょう。