進路だより

花丸 中学生体験入学「在校生による模擬授業」楽しく終えることができました!

 令和5年7月28日(金)中学生体験入学が行われました。暑い中、たくさんの中学生に来ていただき、ありがとうございました。「科学の甲子園」メンバーが行った「在校生による模擬授業」の様子です。「科学の甲子園」のメンバーがこの体験入学のために一生懸命準備をしました。テーマは「1円玉の科学」。1円玉で水の上に花は咲かせられるのか、1円玉に磁石はくっつくのか、浮かんだ1円玉が沈む!?の実験を行い、どうしてそうなるのか、科学のしくみを楽しく勉強しました。

模擬授業終了後は昨年の「科学の甲子園」総合競技で作製したホバークラフトの実演を行いました。

参加した中学生の感想です。

星身近にある1円玉にこんな科学があることを知り、とてもおもしろかったです。

星高校生の皆さんが優しく丁寧に教えてくれて分かりやすかったです。新しいことが知れて楽しかったです。

星1回1回近くにいる先輩が丁寧に教えてくれてとても分かりやすく、楽しい体験だった。

星自分の予想していなかった結果が出て、楽しかったです。科学って面白いなあと思いました。

星実際に体験させてくれたのが分かりやすくてとても勉強になりました。

参加してくださった中学生のみなさん、ありがとうございました。「科学の甲子園」のメンバーのみなさんもごくろうさまでした。