進路だより

お知らせ 3年生進路実現に向けて頑張っています!

 共通テストまで約二ヶ月となりました。3年生の廊下の壁には共通テストまでのカウントダウンが貼られています。これは毎年、3年生の進路委員が中心となって日めくりをしてくれています。最初は三桁だった日数もいつの間にか二桁になり、あっという間にここまできました。総合型にチャレンジした生徒たちの合否が続々と届き、学校推薦型の生徒たちの受験日も近づいています。小論文や面接指導は10月から始まっていて、昼休みや放課後には職員室に多くの生徒が指導を受けにやってきます。そして、一般受験に向かう生徒たちも図書館や教室で仲間と机を寄せ合い、受験勉強を続けています。そんな3年生の様子を写真に納めました。

花丸カウントダウン 64日になりました。

花丸放課後の教室の様子です。一緒に勉強する仲間は心強いですね。

花丸図書館でも多くの3年生が勉強しています。

花丸図書館では小論文や面接に役立つ書籍をたくさん集めてくれています。本のプロである司書の先生の力は大きいです。

こんな風に分かりやすく展示されています。

1年生も2年生も推薦の小論文対策というだけでなく、社会を知り、人の考えを知り、そして自分の「ことば」を持つために、本はたくさん読んでくださいね。

 ~自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れる~ 羽生善治

頑張れ27期生。