進路だより

鉛筆 早期のスタート!1・2年共通テスト対策講座実施

 令和6年2月24日(土)1・2年生の希望者対象に共通テスト対策講座を実施しました。1年生62名、2年生76名が参加しました。代々木ゼミナールより、英語 栗山健太先生、数学 髙橋全人(まさと)先生を講師に迎えました。両講師ともに昨年度も教えていただいた先生です。

星1年生講座の様子(写真一枚目が英語の栗山先生、二枚目が数学の髙橋先生)  

星2年生講座の様子

 星受講生徒の感想

【英語】

・先生がとても明るく授業がおもしろかったです。来年も絶対に受講します。

・大切なポイントをとても丁寧に教えてくださったので、いつもより英文の理解が格段に上がりました。

・共通テストの傾向を知ることができました。「受験は人生のスパイス」としてあと一年がんばります。

・一つ一つ問題に対して理解を深めながら取り組むことができた。ひしひしと自分の語彙力のなさを痛感させられた。

【数学】

・予習の段階で腑に落ちなかった所を重点的に解説していただき、しっかり理解することができました。

・なんとなく覚えていた公式の理屈が理解できた。新たに他の分かりやすい公式や考え方を教えてもらえたので活用したい。

・髙橋先生の授業はとても親切で分かりやすかったです。公式の成り立ちや本質を理解することの重要性がよく分かりました。

・1月の進研模試でできなかった三角関数の分野を基礎から応用まで詳しく教えていただき、あらためて数学の面白さを感じました。

 

生徒の感想の中にはこんなものもありました。

「この講座は3月の高校入試期間中そして春休み中の学校(授業)がない期間にいかに自学自習できるか、何を勉強すべきかのブースター*的な役割だ。」と。 *後押しや補助装置的な意味

すばらしい。この講座の意義を十分理解して受講してくれました。

栗山先生、髙橋先生、ありがとうございました。