部活動紹介

運動部
 ・弓道部  ・卓球部  ・ソフトテニス部  ・バスケットボール部

 ・バレーボール部   ・陸上競技部  ・山岳部  ・剣道部  ・ソフトボール部

 ・野球部  ・サッカー部  ・テニス部  ・バドミントン部  ・ダンス愛好会

文化部

 ・写真部  ・華道部  ・茶道部  ・演劇部  ・音楽部  ・書道部  ・理科部
 ・美術部  ・文学部  ・軽音楽愛好

生徒会・部活動

【陸上競技部】東北大会(インハイ・新人大会)を終えて

2024年9月29日 08時16分

 陸上競技部は6月14日(金)~17日(月)にとうほう・みんなのスタジアム(福島)で行われた第79回東北高等学校陸上競技大会および9月27日(金)~29日(日)にカクヒログループアスレチックスタジアム(青森) で行われた第29回 東北高等学校新人陸上競技選手権大会に参加してきました。

 インハイ東北大会には女子砲丸投の橋本愛菜さん、東北新人大会には男子砲丸投の石井裕翔さんが参加してきました。選手は自己ベストを目指し、積み重ねてきた練習の成果を発揮しようと頑張ってきました。

 橋本さんは令和5年度東北新人大会に続いて2度目の東北大会への参加おめでとうございます。最後まで部活に精一杯取り組む姿は後輩の素晴らしい見本でした。石井さんは1年生での東北大会出場でした。今度のさらなる飛躍に期待です。

 

写真部 8月の活動

2024年9月2日 10時21分

課外、サマーセミナー、模試、部活動等で大忙しだった桐陽生の夏休みも終わり、8月23日(金)から2学期が始まりました。

写真部8月の全員での活動は月例展示。個人では各フォトコンテストへの応募です。

月例展示は昇降口を入ってすぐの多目的ホールに各自の作品を展示してあります。ご覧ください。

 

今月のテーマは「夏休みの思い出」。釈迦堂川の花火大会や家族旅行など夏の思い出を撮影した作品や、課外が一番の思い出という作品など部員それぞれの個性がでました。

そのなかの一部を掲載します。

写真部 7月の活動(2)

2024年8月8日 14時01分

 7月26日(金)中学生体験入学が行われました。大変暑い日となりましたが、400名を超える方に来校していただきました。

 全体会では普通科と数理科学科の特色や進路状況等の話を教員がした後に、生徒会の生徒による学校紹介のスライドショー、3年生による学校生活体験発表がありました。全体会終了後には、数理科学科の生徒による模擬授業、部活動・校舎自由見学がありました。

 

 写真部では写真部活動PRのため、夏休み前に各部活動の活動風景を撮影して多目的ホールに展示しました。

各部活動の活動風景  

1学期 学校行事で撮影した作品の展示

 

当日撮影した体験入学の記録写真

全体会の様子

  生徒会によるスライド発表

    

3年生による学校紹介

 

 数理科学科模擬授業

  

 

中学生のみなさん、ぜひ須賀川桐陽高校へ!そして写真部へ!

 

 

写真部 7月の活動(1)

2024年7月31日 15時29分

7月5日(金) 令和6年度県南高等学校写真連盟写真教室及び作品批評会へ1,2年生12名が参加しました。安積黎明高校を会場とし、講師に戸井田楽翁先生(全日本写真連盟理事)をお迎えして行われました。1人1作品を教室前方の大スクリーンに投影し作品ごとに戸井田先生からアドバイスをいただきます。

本校生は、5月に参加した撮影研修会において撮影した、那須フラワーワールドの花や那須どうぶつ王国の動物の作品を中心に出品しました。戸井田先生から、アップの写真がとても良いとお褒めの言葉もいただきました。

 

7月12日(金)立合演説会の撮影をしました。

 

7月18日(木) 生徒会役員認証式、表彰伝達、1学期終業式の撮影をしました。

 

生徒会役員認証式 12日の生徒会選挙で選出された9名が新役員として校長先生から認証されました。

 

表彰伝達

福島県総合スポーツ大会等の活躍した部活動(テニス・陸上・卓球・剣道・弓道・ソフトテニス)の生徒が表彰されました。 

 

1学期終業式

           校歌                        校長の話     

 

写真部 6月の活動(2)

2024年7月29日 11時40分

6月27日(木)期末考査最終日、東北大会・県総合スポーツ大会等に出場する部活動を激励するため、第2回壮行会が開催されました。

 

この他の活動として、校舎1階の多目的ホールにおいて月例展示も行いました。今月は、アジサイをテーマに撮影する予定がなかなか咲かないため、自由テーマとしました。

6月の活動(1)

2024年6月24日 09時02分
報告事項

6月13日〔木〕1学期の一大イベント校内合唱コンクールの撮影を行いました。

各学年2~3名が、裏方の活躍をカメラに収めたい!成績発表の喜びの瞬間を撮りたい!などの目的を持って本番に臨みました。

 


エリザベス先生と一緒に鑑賞

              エリザベス先生と一緒に鑑賞

集計審査の間、音楽部の発表 審査集計の間、音楽部の発表

 


  

 喜びの瞬間!

【陸上競技部】インターハイ県大会を終えて

2024年5月30日 06時55分
スポーツ

 陸上競技部は5月24日(金)~27日(月)にとうほう・みんなのスタジアムで行われた第70回福島県高等学校体育大会陸上競技大会に参加してきました。強風でコンディションが悪い中でも選手たちは一生懸命に競技をしてきました。マネージャーも選手のために出来ることを精一杯取り組んでいました。自己ベストを目指し、これまで積み重ねてきたものを出していた生徒達の様子は素晴らしかったです。今大会を最後に3年生の多くは引退となります。今後は自分自身の進路実現を目指し突き進んでいってください。また、女子砲丸投に出場した橋本愛菜さんは見事3位に入り、6月14日(金)~17(月)に同じくとうほう・みんなのスタジアムで行われる東北大会に出場します。東北大会出場おめでとうございます。

「令和6年能登半島地震」への募金のご協力ありがとうございました。

2024年2月21日 09時00分

元日に発生した「令和6年能登半島地震」により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。皆様方の一日も早いご復興をお祈りいたします。

私たち生徒会では、例年通りであればこの時期はSDGs活動の一環としてユニセフの募金等の活動を行ってきました。
今年度は1月1日に起きた「令和6年能登半島地震」に寄付するための募金を1月29日、30日に行いました。募金総額は、6万3,425円でした。
この募金は、日本赤十字社を通じ、災害義援金として被災の方々の生活支援に役立てられます。
ご協力いただきありがとうございました。

裏方として支えました!活動優秀校公演(文学部)

2023年12月21日 08時30分

 令和5年12月17日(日)けんしん郡山文化センターで今年度の福島県高等学校総合文化祭活動優秀校公演が開催されました。活動優秀校公演はその年度に顕著な活動を行った団体や個人が一堂に会して発表を行うものです。今年度は4年ぶりに全面的な開催を実現することができました。

 県南地区生徒実行委員の一員として、本校文学部の部員1名が裏方として公演を支えてくれました!

 実行委員の生徒たちはこの公演のために7月頃から集まり、一生懸命準備を進めてきました。公演のフィナーレでは生徒実行委員の生徒たちもステージに上がり、ふくしま総文のイメージソング「思うがままに」を披露しました。

 生徒実行委員は総勢64名。受付、進行、誘導など各係に分かれ、公演を支えてくれました。他校の生徒と交流し、このような公演を一緒にやり遂げた経験は生徒たちにとって大きな財産になることでしょう。

 今後ともこのような「協働」の場を大切にしていきたいと思います。

 活動優秀校公演について詳しくは福島県高文連HPをご覧下さい→https://fukushima-hscf.com/

 

 

 

 

 

「俳句甲子園」ってご存じですか?(文学部)

2023年12月5日 08時00分

 全国高校俳句選手権大会(通称:俳句甲子園)は、愛媛県松山市で毎年8月に開催されている、高校生を対象とした俳句コンクールです。今回、各方面からお誘いをいただき、12月2日(土)、その東北体験会に文学部3名が参加してきました。

 参加校は山形県立山形東高校、岩手県立水沢高校、福島県からは磐城高校、須賀川創英館高校、本校の5校。俳句甲子園の試合形式にのっとって、俳句の鑑賞やディベートの仕方を体験しました。

開会式の様子 須賀川市のtette(テッテ)で開催されました。 

ワークショップの様子 他校生とチームを組み、スタッフさんのアドバイスを受けています。

対戦形式の体験会の様子 当日運営側から渡された俳句を「自分の俳句」として扱い、チームに分かれてディベートを行います。最後はどちらのチームに軍配が上がったか審査員が審査します。

 部員たちにとっては俳句の鑑賞の仕方やディベートの仕方を学ぶことのできる貴重な体験となりました。また、他校生との交流も深めることができました。

 主催のNPO法人俳句甲子園実行委員会のみなさん、ならびに共催の須賀川市、桔槹吟社の関係のみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 俳句甲子園については以下のリンクをどうぞ。https://haikukoushien.com/