topics

topics

修学旅行初日

移動の長い1日でしたが楽しく過ごしています。

薬師寺

 

奈良公園

東大寺

夕食

高台寺

 

ムシテックワールドサイエンスショーに出演しました!

2023年8月20日(日)、ムシテックワールドで行われた「すかがわサイエンスフェスタ2023」に理科部15名が参加してきました。子どもたちに対して、「不思議な水」をテーマに4回のサイエンスショーを実施しました。信号反応と呼ばれる色の変わる水や、粉を混ぜると二酸化炭素が発生し風船が大きく膨らんだりロケットが飛んだりという内容の実験を、クイズや子どもたちにも参加してもらって行い、大きな拍手をいただきました。

第77回福島県総合美術展覧会(県展)美術部4名入賞の快挙!

福島県内最大規模の公募展「第77回福島県総合美術展覧会(県展)」《洋画部門》に、美術部2・3年生10名が出品し、「佳作」1名、「青少年美術奨励賞」3名が入賞する快挙を成し遂げました。

入賞した4点を紹介します。

 

中野千聖《My playlist 0》

「佳作」《 My playlist 0 》中野千聖(3年)F50 油彩・キャンバス

 

 

 

松谷恵那《巡る》 「青少年美術奨励賞」《 巡る 》松谷恵那(2年)F50 油彩・キャンバス

 

 

矢部由羽菜《休日の誘惑》

 「青少年美術奨励賞」《 休日の誘惑 》矢部由羽菜(2年)F50 油彩・キャンバス

 

 

安田魁斗《キミとサヨナラ》

「青少年美術奨励賞」《 キミとサヨナラ 》安田魁斗(2年)F50 油彩・キャンバス

 

今年度の《洋画部門》出品総数は373点(うち青少年170点)。その中から審査を通った入選数は248点(うち青少年100点)のみが展示されます。入選率は約65%と厳しい審査になりました。

美術部員2・3年生が、およそ半年の時間をかけて取り組み、仕上げた力作が展示されています。

是非、会場でご覧ください。

【会期】令和5年6月23日(金)〜7月2日(日)9:30〜17:00

【会場】とうほう・みんなの文化センター(福島県文化センター)3階(福島市春日町5-54)

 

 

R4 須賀川桐陽高校国内英語研修

須賀川桐陽高校ブリティッシュヒルズ英語研修
12月10日(土)~11日(日)本校主催の国内英語研修が天栄村のブリティッシュヒルズで実施され、13名の生徒が参加しました。
雪とクリスマスデコレーションに彩られた広大な敷地は英国そのもの。シェイクスピアの銅像に迎えられ、マナーハウスに一歩足を踏み入れると、そこはまさにホグワーツ、ハリー・ポッターの世界です。 

さっそく始まった英語のレッスンでは、普段の授業とは異なり、教室の内外を所せましと走り回り、クイズやゲーム形式で言葉や文化を学び、ネイティブスピーカーの英語をたくさん聴き、英語をたくさん話しました。

British Weddingsのレッスンでは、英国流の結婚式を疑似体験。ロールプレイで花嫁、花婿、牧師をはじめ、様々な役割を演じ、素敵な結婚式を2回も挙げることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディナータイムはRefectoryで美味しい英国料理に舌鼓。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒のコメント
ネイティブスピーカーの英語にたくさん触れることができてよかった。
今の自分の英会話のレベルを知ることができたし、改めて英語で会話することの面白さを感じた。
授業とはまた別の雰囲気を味わえた!
宿泊のチェックインなど、実践的な場面で英語が使えた!
レッスンはどれも楽しくて充実した時間だった。
最初ネイティブの先生との会話は怖かったけれど、フレンドリーで安心して話せた。
語い力の向上を目指したい。自分の語学力のレベルを痛感し悔しかった。
もっと英語力上げたい。
様々な国から来た先生達と関わることは普段できない経験だった。
レッスン以外でも外国人の先生と交流できてよかった。
積極的に英語で話すことを楽しんだ。もっと上達させて、将来に生かしたいと思う。
英語や英語圏の文化に親しむことができて楽しかった。
今まで以上に英語を話したり聴いたりして、楽しみながら上達させたい。

 

英語の世界と英語圏の文化にどっぷりとつかった2日間でした。