課題研究

2024年1月の記事一覧

令和5年度 課題グループ探究発表会【1年数理科学科「理数探究基礎」】

 

1年数理科学科では、2年次の「課題研究」に向け、1年間かけて様々なテーマについて調べ学習やテーマ研究などを行っています。今回はその第2弾です。


 令和6年1月18日(木)に大会議室で「課題グループ探究発表会」を行いました。

 グループ探究の課題は下の通りです。与えられた課題のどれか1つについて『課題探究するためのモデル』を必ず作製しければなりません。10月から各班に分かれ、そのモデルを作製し様々な調査や実験をしました。

 そして、それぞれの『課題』をより深く探究し、その結果や活動内容を「報告書」にまとめ、校長先生、教頭先生、理科の先生方を前にスライドを活用し発表しました。

 探究課題

  課題A 『飛行する種』    ・・・2,6班が担当
  課題B 『水面のアメンボ』  ・・・1,5班が担当
  課題C 『スマホフォルダー』 ・・・3,4班が担当

 
 報告書やスライドの作成は大変でしたが、皆工夫を凝らし発表することができました。また、生徒同士で発表後には様々な意見の交換を行っているようで大変有意義なものとなりました。

 このうち1つの班はクラスの代表として来週行われます「第1学年 総合探究活動発表会」で再度発表することになりました。

 活動、発表の様子