5月~6月にかけて、1~3年生の希望者を対象に、全5回の公務員職種別説明会を実施しました。須賀川警察署、陸上自衛隊、福島県職員、須賀川市役所、須賀川広域消防より講師をお招きし、仕事の内容や試験などについてお話をいただきました。この説明会は「大学に進学してから公務員になろうかな」と考えている生徒も参加できます。
①須賀川警察署

②陸上自衛隊(防衛大学校と防衛医科大学校の説明もしていただきました)


③福島県職員
④須賀川市役所

⑤須賀川広域消防

講師の方々、お忙しい中、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご協力いただければ幸いです。
令和6年5月10日(金)③④校時をつかって、3学年進路希望ワークショップを実施しました。講師はリクルート スタディサプリの菅野明葉さん他スタッフの方々です。
クラスの枠を取り払い、志望校もしくは進路別の班(5~10名)に分かれて、車座になってのディスカッション形式です。
生徒たちは志望校の特徴や志願理由などを言語化し、ディスカッションすることで、自分の考えを深化させることができました。
【生徒の感想】
・とにかく楽しかった。志願理由書のネタが増えた。
・同じ進路に進む人同士、情報交換できた。とても有意義な時間だった。
・自分の視点とは違う視点を得られた。
・高い意識を持って覚悟を決めて進路に向かおうとしている仲間の存在を知れて、自分はひとりじゃないと思えた。









このワークショップを夏のオープンキャンパスの参加促進に繋げ、学年全体で進路決定まで走り抜けます!
リクルートのみなさん、お世話になりました。
令和6年3月19日(火)第2回「先輩に聞く」ガイダンスを実施しました。今回は一般受験編です。国公立大一般試験合格者(共通テストあり推薦を含む)8名が勉強への取り組み方や後輩たちへのアドバイスを語ってくれました。1・2年生の希望者96名が参加しました。
文系(55名参加)
①福島大学(人文社会・人間発達・幼児教育)合格 大竹 奏歌さん

②福島大学(人文社会・行政政策)合格 宍戸 瑞希さん

③福島大学(人文社会・経済経営)合格 瀬和 隼正くん

理系(41名参加)
①福島県立医科大学(保健科学・作業療法)合格 伊藤すずさん

②福島大学(農・食農)合格 小椋 康大くん

③茨城大学(理・生物科学)合格 齋藤 隆葵くん

④千葉大学(理・数学)合格 深谷 李空くん

⑤福島大学(理工・共生システム)合格 藤盛 友陽くん

後輩たちや先生方からの質問にも答えてくれました。「一日何時間勉強していたのか」「スマホの扱いはどうしていたのか」「モチベーションをどのように保っていたのか」などの質問がでました。




この「先輩に聞く(一般受験編)」は、「一般合格の生徒にもぜひ話をさせたい」「最後まで諦めずに頑張った先輩の姿を後輩たちに見てもらいたい」という先生方の思いから、今年初めて企画されました。後輩たちの進路実現の一助になれば幸いです。話をしてくれた27期生のみなさん。ありがとうございました。立派な発表でした。


27期生の国公立大学前期日程の合格状況をお伝えします。
前期日程で29名合格しました。
千葉大1名
福島大13名
茨城大6名
山形大4名
福島県立医科大1名 他
みんなよくここまで踏ん張りました!
特に、千葉大への現役合格は桐陽の歴史15年遡っても例がありません。
学校推薦型選抜の合格者17名と合わせると、国公立大の合格者は46名となりました。(3/11現在)
私立大学にはのべ181名が合格しています。
立命館大 中央大 芝浦工大 各1名
東北学院大 17名
東北福祉大 14名
国際医療福祉大 5名 他
20日以降、国公立大学の後期日程の合格発表があります。今後また合格者数が増えることを期待しています。
27期生、合格おめでとう。
(3/18発行予定の進路だより第11号にも詳しい情報を載せますので、そちらもご覧下さい。)
令和6年2月24日(土)1・2年生の希望者対象に共通テスト対策講座を実施しました。1年生62名、2年生76名が参加しました。代々木ゼミナールより、英語 栗山健太先生、数学 髙橋全人(まさと)先生を講師に迎えました。両講師ともに昨年度も教えていただいた先生です。
1年生講座の様子(写真一枚目が英語の栗山先生、二枚目が数学の髙橋先生)


2年生講座の様子



受講生徒の感想
【英語】
・先生がとても明るく授業がおもしろかったです。来年も絶対に受講します。
・大切なポイントをとても丁寧に教えてくださったので、いつもより英文の理解が格段に上がりました。
・共通テストの傾向を知ることができました。「受験は人生のスパイス」としてあと一年がんばります。
・一つ一つ問題に対して理解を深めながら取り組むことができた。ひしひしと自分の語彙力のなさを痛感させられた。
【数学】
・予習の段階で腑に落ちなかった所を重点的に解説していただき、しっかり理解することができました。
・なんとなく覚えていた公式の理屈が理解できた。新たに他の分かりやすい公式や考え方を教えてもらえたので活用したい。
・髙橋先生の授業はとても親切で分かりやすかったです。公式の成り立ちや本質を理解することの重要性がよく分かりました。
・1月の進研模試でできなかった三角関数の分野を基礎から応用まで詳しく教えていただき、あらためて数学の面白さを感じました。
生徒の感想の中にはこんなものもありました。
「この講座は3月の高校入試期間中そして春休み中の学校(授業)がない期間にいかに自学自習できるか、何を勉強すべきかのブースター*的な役割だ。」と。 *後押しや補助装置的な意味
すばらしい。この講座の意義を十分理解して受講してくれました。
栗山先生、髙橋先生、ありがとうございました。