進路だより

2021年6月の記事一覧

「部活動引退者ガイダンス」が実施されました

 令和3年6月24日(木)、「部活動引退者ガイダンス」が体育館で行われました。ガイダンスには部活動を引退した生徒ならびに引退を控えている生徒、約170名が参加しました。
 ガイダンスでは、校長先生、学年主任、進路部長のそれぞれから、部活動引退後に一日も早く受験に気持ちを切り替えることや、今後の生活のアドバイスなどの話がありました。いよいよ受験シーズン開始です。がんばりましょう。

 

橋本 忠広 校長先生

 

鈴木 清一 3学年主任

 

進路部長

 

「公務員職種別説明会」が実施されました

 令和3年5月27日(木)、28日(金)、6月2日(水)、11日(金)の各日に公務員希望者対象職種別説明会が行われました。
 説明会に参加した生徒たちは、様々な職種の公務員の方から実際に職務に関する話を聞いて、その職務や自分の適性について理解を深めました。

 

5月27日(木)

福島県職員

本校事務長 及川芳行 氏

 

5月28日(金)
地方公務員
須賀川市役所長寿福祉課 村上世成 氏
行政管理課 佐藤 舞 氏

 

6月2日(水)
警察官
福島県警察須賀川警察署 
巡査部長 石田加奈子 氏

 

6月11日(金)
消防士
須賀川地方広域消防組合
星 聡 氏

 

 

 

「夜間学部ガイダンス」が実施されました

 令和3年6月19日(土)、福島大学入試課 菅野 悟 様、山形大学エンロールメント・マネジメント部 教授 山本 陽史様の両名を講師に「夜間学部ガイダンス」が実施され、生徒4名、保護者3名が参加しました。

 ガイダンスは大学ごとに、福島大学は対面で、山形大学はオンラインを利用して行われました。各夜間学部の特色を学ぶことで、より幅広い進路選択の可能性を知る良い機会となりました。

 

福島大学入試課 菅野 悟 様

 

山形大学エンロールメント・マネジメント部 

教授 山本 陽史 様(オンライン講座)

「2学年進路講演会」が実施されました

 令和3年6月10日(木)、(株)ベネッセコーポレーション東北支社 高橋 志拓 様を講師に迎え、令和3年度第2学年進路講演会が実施されました。
 講演会には2学年生徒233名に加え、保護者124名が参加し、最新の大学入試情報と4月に実施したスタディーサポートから見える今後の学習方法についてのアドバイスに熱心に耳を傾けました。
 講師の高橋様には、お忙しい中、本校生と本校の保護者の進路意識の高揚のために熱心にお話ししていただき誠にありがとうございました。

 

講師  高橋 志拓 様(株)ベネッセコーポレーション東北支社
演題 「大学入試情報とスタサポ結果から見える」

講演会の様子