進路だより

2022年8月の記事一覧

第3学年外部講師による「サマーセミナー」が実施されました!

 令和4年8月17日(水)~19日(金)3日間の日程で、第3学年「サマーセミナー」が実施されました。駿台予備校より、相馬由加子先生(数学)・平林みどり先生(英語)・加藤平八郎先生(国語)を講師に迎え、60名近い生徒たちが共通テスト対策実践レベルの講義を受けました。

 この「サマーセミナー」は、外部講師を迎え、普段とは違う環境で、入試に向けた応用力と実践力を養うことを目的に実施しました。生徒たちは、共通テストに向けてどのような力をどのようにつけていけばよいのか理解でき、受験勉強に取り組む意識がより高まった様子です。

 22日(月)からは3日間の日程で後期課外が実施されます。「受験の天王山」と言われる夏はまだまだ続きます!

 

 駿台予備校の講師の先生方、ありがとうございました!

 参加生徒のみなさん、講義の内容をよく復習し、自分の力として蓄えられるようにしてください!

「科学の甲子園」メンバーによる模擬授業(中学生体験入学)大盛況でした!

 7月28日(木)中学生体験入学が行われました。全体会のあと、「科学の甲子園」メンバーによる模擬授業が行われました。中学生のみなさんに科学の面白さを体験してもらおうと、メンバーと担当教員で一から企画・準備をしてきました。一円玉や風船を使った表面張力やジャイロ効果の実験を行い、2回の模擬授業で計60名近い中学生のみなさんに参加いただきました。

 

〈中学生のみなさんの感想です〉

・中学校で習う内容の応用で分かりやすくとてもおもしろかった!

・実験を楽しみながら科学について学ぶことができた。

・先輩も優しくとても親しみやすくとても楽しかった。

・法則などの説明を身近なことに例えていたので、とても分かりやすかったです。とても楽しかったです。

・実際に自分で体験できたり、わかりやすい説明がとてもよかったです。

・身近にこんなに科学があると思わなかったです。中学生でも分かりやすくて、すごく楽しかったです!

 

参加くださった中学生のみなさん、ありがとうございました!

*本事業はSTEAM教育推進事業の一つです。