進路だより

2022年9月の記事一覧

「推薦者全体指導」が行われました!

 令和4年9月14日(水)7校時目に「推薦者全体指導」が行われました。指定校および公募推薦、国公立大学総合型、看護専門学校の自己推薦の生徒、100名近くが参加しました。

 推薦入試受験者に「学校推薦」にふさわしい、他の模範となる生活のあり方を再認識してもらうとともに、推薦入試に向けてスムーズな出願手続き等が行われるよう、ガイダンスを行いました。

 まずは、推薦がもらえた自分に誇りをもってほしいと伝えました。推薦がもらえたということは評定や部活動や皆勤など、頑張ってきたことが評価されたということです。その誇りを胸に今後の高校生活をどのように過ごすべきか話をしました。そして、今後の推薦の手続き、指導の受け方について説明がありました。

 生徒たちは真面目にメモをとりながら真剣に聞いていました。

 

 校長より

 学年主任に続いて、進路指導部長より

 

 進路指導部としてまずは、生徒たちがミスなく出願が完了できるよう、チェック態勢を整えています。また、現在、面接や小論文対策の指導者の割り振りを係の方で行っています。9月末から指導が本格的に始まります!生徒たちがどのような頑張りを見せてくれるか期待しています。一緒に頑張りましょう。

 

「大学入学共通テスト」出願説明会を実施しました。

 令和4年9月8日(木)6校時「大学入学共通テスト」出願説明会を実施しました。共通テストを受験する3年生約180名が参加しました。学年主任の話に続いて、進路指導部長より「大学入学共通テスト」出願に関する注意事項の説明、および、志願票の下書きを参加者全員で行いました。

 今年度の「大学入学共通テスト」は令和5年1月14日(土)・15日(日)に実施されます。本校では10月4日(火)の大安の日に学校一括して志願票を郵送する予定です。「合格」の二文字が生徒のもとに届きますよう、願いを込めて発送したいと思います。