進路だより

2024年2月の記事一覧

鉛筆 2学年、志願理由書書き方講座~自分を見つめるよい機会~

 令和6年2月22日(木)第2学年志願理由書書き方講座を実施しました。(株)Gakken小論文添削室講師の樗木 真喜(おうてき まき)先生から志願理由書を書くための手順や留意点を学びました。冬休み中に事前課題も出されていて継続的に志願理由書の書き方が学べるようになっています。志望大学の志願理由書がどのようなものなのか情報収集する必要があること、探究の内容が詳しく聞かれることなど、生徒にとって非常に有意義な内容でした。樗木先生、ありがとうございました。

星生徒たちの感想

・3年生になるという自覚が強くなった。自分が思っていた以上に志願理由書を書くのは大変で難しいと分かった。

・もっと学部学科のことや職業のことを調べなければダメだと感じた。

・相手(大学)に自分のことをアピールするためにはまずは自分が自分のことをよく知らなければいけないと思った。自分は何に興味があって、何を学びたくて、将来どうなりたいのかなど、真剣に考えようと思う。

・「さまざまなことを学び」などの曖昧な表現ではなく、具体的に書けるようになる必要がある。

お知らせ いざ決戦の時 前期二次試験へ

 今週末に多くの国公立大が前期の二次試験を行います。約一ヶ月続いた二次対策の指導も今日でいったん一区切りです。外にはまだ雪が残る今日(2/22)午後になっても、3年生の教室には、ひたすら机に向かう生徒たちの姿がありました。その後ろ姿に大きなエールを。前期試験、焦らず、落ち着いて、これまでやってきたことが報われますように。気をつけていってらっしゃい。健闘を祈ります。

 

 

 

お祝い 国公立大学校推薦型選抜合格速報(2/13現在)

今年度の国公立大学の学校推薦型選抜の合格状況をお知らせします。

2/13現在、国公立大学に17名合格しました。

合格福島大学7名

合格福島県立医科大学6名(うち既卒2名)

合格宮城教育大学 茨城大学 新潟大学 会津大学 各1名

 

福島県立医科大学の既卒1名は医学部医学科への合格です。

これは桐陽27年の歴史の中で初の快挙です!!

現役生も既卒生も夢の実現のために頑張りました。

合格おめでとう!!

(2/15発行の「進路だより第10号【1・2年生版】にも情報を掲載しましたので、そちらもご覧下さい。)

 

私立大学にはのべ62名が合格しています。

合格東北学院大学6名

合格東北福祉大学4名

合格国際医療福祉大学5名

合格日本大学(工)1名 他

 

私立大学の合否状況は続々届いていますし、国公立大学の入試本番はこれからです。

生徒たちの挑戦はまだまだ続きます。精一杯応援したいと思います。