進路状況
進路だより

進路行事

大学案内・パンフレット配布会が実施されました

 令和3年2月25日(木)放課後、1,2年生を対象に大学案内やパンフレットの配布会が行われました。

 コロナ禍の下、オープンキャンパスや大学説明会などがほとんど実施されず、大学の情報を手に入れにくい状況にあります。この対策として国公立大学をはじめ主要私立大学、地元の短大などのパンフレットの配布会を実施しました。

 配布会には大勢の生徒が参加し、共催した(株)さんぽうのスタッフの方々も桐陽生の進路意識の高さに驚いていました。また、ある生徒から「何かお手伝いすることがありますか?」と声をかけられたことに大変感激しており、会が終了した後、「久しぶりに気持ちよく仕事ができました」とお褒めの言葉をいただきました。

 

配布会の様子

 

共通テスト対策講座が行われました

 令和3年2月20日(土)、駿優予備学校郡山校の大澤 秋津 先生、石神 芳也 先生の両名を講師に迎え、共通テスト対策講座が実施されました。

 講座には1年生50名、2年生57名の生徒が参加し、先日行われた共通テストの英語と数学の問題の解説に熱心に耳を傾けました。

大澤 秋津 先生(英語)

 

石神 芳也 先生(数学)

 

受講する生徒たちの様子

アクティブラーニングの視点による研究授業が行われました

 令和3年2月19日(金)、本校 英語科 遠藤 厚史 教諭、数学科 想田 匡 教諭によるアクティブラーニングの視点による研究授業ならびに研究協議が実施されました。両教諭とも生徒の活動を重視した授業づくりを心掛けており、生徒の積極的で自発的な学びを上手に引き出していました。

 授業後に行われた研究協議では、授業者からの自評をはじめ、参観された先生方からの感想や講評など、熱心に意見交換や情報交換が行われました。

 

1年2組 コミュニケーション英語Ⅰ 

遠藤厚史 教諭 の授業の様子

1年5組 数学Ⅰ 

想田 匡 教諭 の授業の様子

「先輩に聞く」ガイダンスが行われました

令和3年1月27日(水)放課後、1,2学年の生徒を対象に「先輩に聞く」ガイダンスが実施されました。このガイダンスは、今年度、総合型入試や学校推薦型入試ですでに合格を決めている3年生から後輩たちへ、合格に至るまでの経験談や勉強法などを伝えていくもので、12名の3年生が文系大学、理系大学、医療系、公務員系の4つのグループに分かれ、約1時間にわたって講演を行いました。4会場合わせて約130名の1,2年生がこのガイダンスに参加しました。講演中は熱心に先輩たちの話に耳を傾け、終了後個人的に質問する生徒も多く見受けられました。

 

2学年進路講演会が開催されました

 

 令和2年11月12日(木)、学校法人文理学院 河合塾仙台校より、山田 祐子 様を講師に迎え、令和2年度第2学年進路講演会を2年生222名を対象に実施しました。

 お忙しい中、本校生の進路意識の高揚のために熱心にお話ししていただき誠にありがとうございました。

 

講師 山田 祐子 様(学校法人文理学院 河合塾仙台校)

演題 「2学年後半からの学習について」

熱心に講演に耳を傾ける生徒たち

生徒からの質問