進路状況
進路だより

進路行事

「医療系進学ガイダンス」が実施されました

 令和3年5月10日(月)、国際医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉・マネジメント学科長 山本 康弘 様を講師に迎え、「医療系進学ガイダンス」が実施されました。

 ガイダンスは「きっと見つかる!自分にあった専門職 -医療福祉のスペシャリスト-」を演題に行われ、医療福祉の現場で活躍する専門職の紹介とその仕事内容について詳しく説明していただきました。ガイダンスには医療福祉系を希望する2,3年生76名が参加し、チーム医療・チームケアの観点から様々な医療専門職への知識と理解を深めました。

 

「医療系進学ガイダンス」の様子

講師 国際医療福祉大学 山本 康弘 様

受講する生徒の様子

 

「公務員対策講座」がスタートしました

 令和3年4月21日(水)、ケイセンビジネス公務員カレッジ  熊田 直哉 様 を本校に講師としてお迎えし、「公務員対策講座」が実施されました。

 講座は7月まで計10回放課後に予定されており、公務員試験を目指す3年生10名が参加します。

 

「公務員対策講座」の様子

講師 熊田 直哉 様

 

「3学年進路講演会」が実施されました

 令和3年4月15日(木)、株式会社マイナビ 熊谷 恭輔 様を講師に迎え、「3学年進路講演会」が行われました。

 講演会は「進学と“その先”を考える~受験生に向けて~」を演題に行われ、社会の変化に伴う勉強の大切さや進路決定に向けた計画的な学習方法についてのお話をいただきました。

 

「3学年進路講演会」の様子

講師 株式会社マイナビ 熊谷 恭輔 様

 

講演会の様子

「専門学校ガイダンス」・「公務員ガイダンス」が実施されました

 令和3年4月13日(火)、株式会社さんぽう 教育事業本部チーム長 朝生浩章 様、ケイセンビジネス公務員カレッジ 入試広報部 竹田佑樹 様の両名を本校に講師としてお迎えし、「専門学校ガイダンス(医療看護系以外)」と「公務員ガイダンス」を実施しました。

 「専門学校ガイダンス」には3年生21名、2年生8名の生徒が参加、「公務員ガイダンス」には3年生10名が参加し、講師の先生方の説明に熱心に耳を傾けました。

 

「専門学校ガイダンス」の様子

講師 朝生浩章 様

 

「公務員ガイダンス」の様子

講師 竹田佑樹 様

大学案内・パンフレット配布会が実施されました

 令和3年2月25日(木)放課後、1,2年生を対象に大学案内やパンフレットの配布会が行われました。

 コロナ禍の下、オープンキャンパスや大学説明会などがほとんど実施されず、大学の情報を手に入れにくい状況にあります。この対策として国公立大学をはじめ主要私立大学、地元の短大などのパンフレットの配布会を実施しました。

 配布会には大勢の生徒が参加し、共催した(株)さんぽうのスタッフの方々も桐陽生の進路意識の高さに驚いていました。また、ある生徒から「何かお手伝いすることがありますか?」と声をかけられたことに大変感激しており、会が終了した後、「久しぶりに気持ちよく仕事ができました」とお褒めの言葉をいただきました。

 

配布会の様子