学校行事

2018年11月の記事一覧

2学年数理科学科 課題研究中間報告会について

本校数理科学科では、2年次に自然科学に関する課題を自ら設定し、問題解決に当たる「課題研究」を1年間かけて行っています。
今年度も、各班の課題研究のテーマや進捗状況を確認し、今後の研究の方向性について助言を得ることを目的に、福島大学から共生システム理工学類長の二見亮弘教授ら3名の先生方をお招きして、平成30年11月9日(金)に本校大会議室にて数理科学科課題研究中間報告会を行いました。
今年度の研究テーマは以下のとおりで、それぞれの班がポスターや模型などを提示しながら現在の研究状況を説明し、活発に質疑応答が行われました。最後に二見教授ら福島大学の先生方から指導助言を頂き、各自が今後の研究活動に向けて刺激を受けていました。
最終的な課題研究の発表会は、平成31年2月7日(木)に本校大会議室にて行う予定です。

<今年度の研究テーマ>
 1班(化学) 茶葉からのカフェイン分離~有機溶媒を使用しないカフェインの分離~
 2班(化学) バイオリアクターの研究
 3班(生物) 「おいしいって何?」~味覚~
 4班(生物) プールの水の観察~水の色と微生物の関係~
 5班(物理) ドローン vs ペットボトルロケット
 6班(数学) 絵本×数学~絵本の世界を現実世界で実証する~
 7班(数学) 宝くじの売る側の利益について

 

平成30年度 第2学年出前講座について

平成30年11月8日(木)に、本校2学年の生徒を対象とした大学の先生方による出前講座が行われました。
今年も、福島県近隣の国公立大学の先生方より、実際に大学の概要や授業内容に関する講義を受講することで、生徒たちの進路目標を明確にし、意欲的に学習する態度を育てることを目的として出前講座を実施しました。
生徒たちは自分で希望する講義を2つ受講し、真剣に講師の先生方の話を聞いていました。
今回の講座に関する内容は以下の通りです。

①新潟大学法学部 土屋 武 先生 「インターネットの使い方 ~ 法の視点から考える」
②福島大学行政政策学類 富田 哲 先生 「裁判員制度を考える ~ 国民の司法参加」
③宇都宮大学国際学部 戚 傑 先生 「国際協力 ~ 唯一性の価値・多様性の価値」
④宇都宮大学教育学部 小野瀬 善行 先生 「教育学(部)の魅力」
⑤会津大学コンピュータ理工学部 西村 憲 先生 「音・映像とコンピュータ」
⑥山形大学工学部 今野 博行 先生 「ウィルスを退治する医薬品の話」
⑦新潟大学医学部保健学科 笹本 龍太 先生 「医療における放射線治療の役割」
⑧福島大学食農学類 窪田 陽介 先生 「食農分野における画像解析の利用」

平成30年12月6日(木)には、1学年生徒対象の出前講座が実施される予定です。