学校行事

2019年1月の記事一覧

数理科学科1学年「クラスメイトへの読書の勧め」発表会

本校数理科学科では、2年次に行われる「課題研究」に向けて、1年次から大学教授による出前講義や校内の教員による特別講義、東北大学見学などの行事を行っています。

今年度もその一環として、来年度の課題研究の班ごとに本を1冊選び、各自が本紹介のポスターを作成しました。さらに、3学期に各班でまとめたポスターをもとにクラスメイトに選んだ本の内容を紹介する「クラスメイトへの読書の勧め」発表会を1月24日(木)に実施しました。

それぞれの班が選んだ本の概要や興味を持ったところを紹介した後、質疑応答が行われ、クラスで本の内容を共有し、内容理解をさらに深めることができました。

各班が選んだ本のタイトルと作者は以下のとおりです。 

<各班が選んだ本> 

 1班(化学)「カリカリベーコンはどうして美味しいニオイなの?食べ物・飲み物にまつわるカガクのギモン」(ANDY BRUNNING 著)

 2班(化学)「その調理、9割の栄養捨ててます!」(東京慈恵医科大学附属病院栄養部 著) 

 3班(生物)「人間をおやすみしてヤギになってみた結果」(トーマス・トウェイツ 著)

   4班(生物)「好きになる睡眠医学~眠りのしくみと睡眠障害~」(内田直 著)

 5班(物理)「金属のかたまりがなぜ空を飛べるのか?飛行機のかがく」(中村真哉 著)

 6班(数学)「統計学が日本を救う」(西内啓 著)

 7班(数学)「日本で1日に起きていることを調べてみた」(宇田川勝司 著)