進路だより

進路行事

「部活動引退者ガイダンス」が実施されました

 令和3年6月24日(木)、「部活動引退者ガイダンス」が体育館で行われました。ガイダンスには部活動を引退した生徒ならびに引退を控えている生徒、約170名が参加しました。
 ガイダンスでは、校長先生、学年主任、進路部長のそれぞれから、部活動引退後に一日も早く受験に気持ちを切り替えることや、今後の生活のアドバイスなどの話がありました。いよいよ受験シーズン開始です。がんばりましょう。

 

橋本 忠広 校長先生

 

鈴木 清一 3学年主任

 

進路部長

 

「公務員職種別説明会」が実施されました

 令和3年5月27日(木)、28日(金)、6月2日(水)、11日(金)の各日に公務員希望者対象職種別説明会が行われました。
 説明会に参加した生徒たちは、様々な職種の公務員の方から実際に職務に関する話を聞いて、その職務や自分の適性について理解を深めました。

 

5月27日(木)

福島県職員

本校事務長 及川芳行 氏

 

5月28日(金)
地方公務員
須賀川市役所長寿福祉課 村上世成 氏
行政管理課 佐藤 舞 氏

 

6月2日(水)
警察官
福島県警察須賀川警察署 
巡査部長 石田加奈子 氏

 

6月11日(金)
消防士
須賀川地方広域消防組合
星 聡 氏

 

 

 

「夜間学部ガイダンス」が実施されました

 令和3年6月19日(土)、福島大学入試課 菅野 悟 様、山形大学エンロールメント・マネジメント部 教授 山本 陽史様の両名を講師に「夜間学部ガイダンス」が実施され、生徒4名、保護者3名が参加しました。

 ガイダンスは大学ごとに、福島大学は対面で、山形大学はオンラインを利用して行われました。各夜間学部の特色を学ぶことで、より幅広い進路選択の可能性を知る良い機会となりました。

 

福島大学入試課 菅野 悟 様

 

山形大学エンロールメント・マネジメント部 

教授 山本 陽史 様(オンライン講座)

「2学年進路講演会」が実施されました

 令和3年6月10日(木)、(株)ベネッセコーポレーション東北支社 高橋 志拓 様を講師に迎え、令和3年度第2学年進路講演会が実施されました。
 講演会には2学年生徒233名に加え、保護者124名が参加し、最新の大学入試情報と4月に実施したスタディーサポートから見える今後の学習方法についてのアドバイスに熱心に耳を傾けました。
 講師の高橋様には、お忙しい中、本校生と本校の保護者の進路意識の高揚のために熱心にお話ししていただき誠にありがとうございました。

 

講師  高橋 志拓 様(株)ベネッセコーポレーション東北支社
演題 「大学入試情報とスタサポ結果から見える」

講演会の様子

「医療系進学ガイダンス」が実施されました

 令和3年5月10日(月)、国際医療福祉大学 医療福祉学部 医療福祉・マネジメント学科長 山本 康弘 様を講師に迎え、「医療系進学ガイダンス」が実施されました。

 ガイダンスは「きっと見つかる!自分にあった専門職 -医療福祉のスペシャリスト-」を演題に行われ、医療福祉の現場で活躍する専門職の紹介とその仕事内容について詳しく説明していただきました。ガイダンスには医療福祉系を希望する2,3年生76名が参加し、チーム医療・チームケアの観点から様々な医療専門職への知識と理解を深めました。

 

「医療系進学ガイダンス」の様子

講師 国際医療福祉大学 山本 康弘 様

受講する生徒の様子

 

「公務員対策講座」がスタートしました

 令和3年4月21日(水)、ケイセンビジネス公務員カレッジ  熊田 直哉 様 を本校に講師としてお迎えし、「公務員対策講座」が実施されました。

 講座は7月まで計10回放課後に予定されており、公務員試験を目指す3年生10名が参加します。

 

「公務員対策講座」の様子

講師 熊田 直哉 様

 

「3学年進路講演会」が実施されました

 令和3年4月15日(木)、株式会社マイナビ 熊谷 恭輔 様を講師に迎え、「3学年進路講演会」が行われました。

 講演会は「進学と“その先”を考える~受験生に向けて~」を演題に行われ、社会の変化に伴う勉強の大切さや進路決定に向けた計画的な学習方法についてのお話をいただきました。

 

「3学年進路講演会」の様子

講師 株式会社マイナビ 熊谷 恭輔 様

 

講演会の様子

「専門学校ガイダンス」・「公務員ガイダンス」が実施されました

 令和3年4月13日(火)、株式会社さんぽう 教育事業本部チーム長 朝生浩章 様、ケイセンビジネス公務員カレッジ 入試広報部 竹田佑樹 様の両名を本校に講師としてお迎えし、「専門学校ガイダンス(医療看護系以外)」と「公務員ガイダンス」を実施しました。

 「専門学校ガイダンス」には3年生21名、2年生8名の生徒が参加、「公務員ガイダンス」には3年生10名が参加し、講師の先生方の説明に熱心に耳を傾けました。

 

「専門学校ガイダンス」の様子

講師 朝生浩章 様

 

「公務員ガイダンス」の様子

講師 竹田佑樹 様

大学案内・パンフレット配布会が実施されました

 令和3年2月25日(木)放課後、1,2年生を対象に大学案内やパンフレットの配布会が行われました。

 コロナ禍の下、オープンキャンパスや大学説明会などがほとんど実施されず、大学の情報を手に入れにくい状況にあります。この対策として国公立大学をはじめ主要私立大学、地元の短大などのパンフレットの配布会を実施しました。

 配布会には大勢の生徒が参加し、共催した(株)さんぽうのスタッフの方々も桐陽生の進路意識の高さに驚いていました。また、ある生徒から「何かお手伝いすることがありますか?」と声をかけられたことに大変感激しており、会が終了した後、「久しぶりに気持ちよく仕事ができました」とお褒めの言葉をいただきました。

 

配布会の様子

 

共通テスト対策講座が行われました

 令和3年2月20日(土)、駿優予備学校郡山校の大澤 秋津 先生、石神 芳也 先生の両名を講師に迎え、共通テスト対策講座が実施されました。

 講座には1年生50名、2年生57名の生徒が参加し、先日行われた共通テストの英語と数学の問題の解説に熱心に耳を傾けました。

大澤 秋津 先生(英語)

 

石神 芳也 先生(数学)

 

受講する生徒たちの様子