進路だより

進路行事

「大学入学共通テスト」出願説明会を実施しました。

 令和4年9月8日(木)6校時「大学入学共通テスト」出願説明会を実施しました。共通テストを受験する3年生約180名が参加しました。学年主任の話に続いて、進路指導部長より「大学入学共通テスト」出願に関する注意事項の説明、および、志願票の下書きを参加者全員で行いました。

 今年度の「大学入学共通テスト」は令和5年1月14日(土)・15日(日)に実施されます。本校では10月4日(火)の大安の日に学校一括して志願票を郵送する予定です。「合格」の二文字が生徒のもとに届きますよう、願いを込めて発送したいと思います。

 

 

 

 

 

第3学年外部講師による「サマーセミナー」が実施されました!

 令和4年8月17日(水)~19日(金)3日間の日程で、第3学年「サマーセミナー」が実施されました。駿台予備校より、相馬由加子先生(数学)・平林みどり先生(英語)・加藤平八郎先生(国語)を講師に迎え、60名近い生徒たちが共通テスト対策実践レベルの講義を受けました。

 この「サマーセミナー」は、外部講師を迎え、普段とは違う環境で、入試に向けた応用力と実践力を養うことを目的に実施しました。生徒たちは、共通テストに向けてどのような力をどのようにつけていけばよいのか理解でき、受験勉強に取り組む意識がより高まった様子です。

 22日(月)からは3日間の日程で後期課外が実施されます。「受験の天王山」と言われる夏はまだまだ続きます!

 

 駿台予備校の講師の先生方、ありがとうございました!

 参加生徒のみなさん、講義の内容をよく復習し、自分の力として蓄えられるようにしてください!

「科学の甲子園」メンバーによる模擬授業(中学生体験入学)大盛況でした!

 7月28日(木)中学生体験入学が行われました。全体会のあと、「科学の甲子園」メンバーによる模擬授業が行われました。中学生のみなさんに科学の面白さを体験してもらおうと、メンバーと担当教員で一から企画・準備をしてきました。一円玉や風船を使った表面張力やジャイロ効果の実験を行い、2回の模擬授業で計60名近い中学生のみなさんに参加いただきました。

 

〈中学生のみなさんの感想です〉

・中学校で習う内容の応用で分かりやすくとてもおもしろかった!

・実験を楽しみながら科学について学ぶことができた。

・先輩も優しくとても親しみやすくとても楽しかった。

・法則などの説明を身近なことに例えていたので、とても分かりやすかったです。とても楽しかったです。

・実際に自分で体験できたり、わかりやすい説明がとてもよかったです。

・身近にこんなに科学があると思わなかったです。中学生でも分かりやすくて、すごく楽しかったです!

 

参加くださった中学生のみなさん、ありがとうございました!

*本事業はSTEAM教育推進事業の一つです。

 

「夜間学部ガイダンス」を開催しました。

 6月17日(金)15:45~16:45「夜間学部ガイダンス」を開催しました。参加大学と講師の先生は以下のとおりです。

・福島大学人文社会学群行政政策学類夜間 アドミッションセンター特任准教授 新藤 洋一 先生

・山形大学工学部フレックスコース エンロールメント・マネジメント部教授 門馬 甲兒(こうじ)先生 

 このガイダンスは保護者の方にも参加を呼びかけ、計5名の保護者の方の参加がありました。 

 

福島大学の様子(生徒4名 保護者4名が参加)

 

山形大学の様子(生徒8名 保護者1名が参加)

 

参加くださった保護者のみなさん、そして、お話いただいた新藤先生、門馬先生、ありがとうございました。

 

「部活動引退者ガイダンス」を実施しました。

 6月15日(水)7校時目に3年生に向けて「部活動引退者ガイダンス」を実施しました。部活動引退者・引退予定者156名が参加しました。学年全体の約7割にあたります。これは部活動を引退した3年生(その予定者も含めて)に、本格的な受験態勢への切り替えを促すために、毎年この時期に行っています。

 校長、学年主任、進路指導部長より、それぞれの立場から自身の体験談も交えて話をしました。生徒たちは顔をあげて真剣に聞いていました。

 13日(月)からは理社の平常課外も始まっています。16日(木)には小論文講演会・小論文模試も実施されました。本格的な受験シーズン始まっています!

 

 

 

 

 

<ガイダンス終了後、生徒たちが書いた「私の決意」より一部抜粋>

・受験まで残り少ないと思って、部活動をやっていたときのような熱量で勉強にも取り組んでいきたい。

・「自分が行きたいところに行きなさい」と背中を押してくれる母の気持ちに応え、親孝行するために第一希望に合格します。

・休み時間を無駄にしない。図書館や学校で勉強する。自分に負けない。絶対に後悔だけはしたくない

・親としっかり話して進路を決定します。

・「県立医科大に合格する」という中学生からの夢を叶えます。

・部活動の引退はまだ先ですが、勉強時間が足りなかったという言い訳は絶対にしません。

・今回のガイダンスを受けて、「なんとかなる」「明日からやる」「どうせ私なんて」などは本当に通用しないことを実感しました。

・福島大学合格!!

・この時期を全力で頑張れば明るい未来にぐっと近づく。後悔だけはしたくない。

・さっそく今日から短い時間でも意味のある勉強を心がけてみました!!

・焦る気持ちを違うベクトルに変えて、目標である福島大学に合格します。

・部活動で鍛えた集中力と忍耐力で山形大学に合格します。

 

頑張れ桐陽生!

 

 

 

「公務員職種別説明会」を実施しました!(part3)

 6月9日(木)福島県職員の説明会を実施しました。本校事務長 及川芳行 氏を講師に迎え、13名が参加しました。また、10日(金)警察官の説明会を実施しました。須賀川警察署警務課警務係 福島県巡査長 石田加奈子 氏を講師に迎え、8名が参加しました。

 生徒たちはそれぞれの職種に関する詳しい説明を受け、自分の夢を明確化し、その実現に向けて気持ちを新たにしたようです。及川事務長、石田様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

福島県職員の様子

 

 

 

警察官の様子

 

 

 全5回の日程で実施してきた公務員職種別説明会もこれで終了です。各方面、さまざまな方々のご協力のもと開催できましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

「福島県立医科大学出前講座」を実施しました。

 6月3日(金)に「福島県立医科大学出前講座」を実施しました。1~3年生の希望者を対象に、看護学部と保健科学部の両学部から講師の先生をお招きしました。

 看護学部からは母性看護学・助産学部門の助教 渡邉まどか 先生、保健科学部からは作業療法学科教授で作業療法士の 曽根 稔雅(としまさ) 先生 をお迎えし、それぞれの専門分野からご講義いただきました。

 

看護学部の様子 29名が参加しました。

 

 

生徒の感想

・大学と専門学校の違いや、助産師になる方法など詳しく知ることができたのでよかったです。私は助産師になりたいと考えていて、この講座を聞いてよりその気持ちが強くなりました。

・自分たちが生まれてきて元気に育ってきたのはまさに奇跡なのだと感じました。改めて自分が目指している看護は人の命をつなぐ素敵な職業なのだと思いました。 

 

保健科学部の様子 23名が参加しました。

 

生徒の感想

・今回の講座を通してやはり医療の仕事はすてきだなと改めて感じた。特に保健科学の分野で人が自分らしい生き生きとした生活づくりの支援に私も携わりたいと強く思った。

・「自分を大切にする」「自立・自律した人間になる」「メタ認知能力を身につける」「自己管理能力を身につける」この4つのことを生かしていき、社会に出たときに立派な人になれるように努力します!! 

 

渡邉先生、曽根先生、ありがとうございました。

 

 

 

 

「公務員職種別説明会」を実施しました!(part2)

 5月30日(月)から始まった「公務員職種別説明会」ですが、6月1日(水)に自衛官、2日(木)に地方公務員の説明会が実施されました。

 自衛官には自衛隊福島地方協力本部郡山地域事務所長 浅木健司 氏、広報官 佐藤由美子氏、三瓶育美氏を招き、1年生2名、2年生1名、3年生2名の計5名が参加しました。

 地方公務員には須賀川市役所から人事課 鈴木潤一氏、商工課 吉田健人氏、道路河川課 安藤匡史氏を招き、1年生12名、2年生5名、3年生9名の計26名が参加しました。人事課長の松谷光晃氏も来校いただきました。

 生徒たちはメモを取りながら、熱心に聞いていました。

 

自衛官説明会の様子

 

 

 

地方公務員説明会の様子

 

 

 

自衛隊の方々、須賀川市役所の方々、お忙しい中ありがとうございました。

 

 

    

「公務員職種別説明会」が始まりました!

 令和4年度の「公務員職種別説明会」が始まりました。全5回の日程です。様々な職種の公務員の方から直接職務に関する話を聞くことで、その職務や自己の適性について理解を深めます。

 5月30日(月)に 第一回 消防士 の説明会が実施されました。講師に須賀川地方広域消防組合 斎藤弘志 氏を招き、3年生1名と2年生2名の計3名が参加しました。実際に消防士の方から話を聞ける貴重な体験です。お忙しい中、ご説明いただいた斎藤さま、ありがとうございました。

 今後は自衛官、地方公務員、警察官、福島県職員の説明会を計画しています。

 

 

 

 消防士の夢に向かって頑張ってほしいです!

 

令和4年度「科学の甲子園」須賀川桐陽チームが集結しました。

 令和4年5月17日(火)に「科学の甲子園」須賀川桐陽チームの第一回研修会が開催されました。「科学の甲子園」の概要、昨年度の「科学の甲子園」福島県大会の様子や先輩方の取り組み、数学の問題のレベルなどが各担当者から説明されました。参加生徒は「科学の甲子園」についての理解を深め、また、出場メンバー同士の交流を図ることができました。

 今年度の桐陽チームは1年生8名、2年生6名の計14名です。1年生8名はもちろんのこと、2年生も1名が今年度あらたにメンバーに加わってくれました。

 生徒たちはこれから個別研修やチーム研修を行い、今秋開催予定の「科学の甲子園」福島県大会に出場します。

*この取り組みは県より指定された「STEAM教育推進校」の事業の一つです。