進路だより

進路行事

お知らせ 3年生進路実現に向けて頑張っています!

 共通テストまで約二ヶ月となりました。3年生の廊下の壁には共通テストまでのカウントダウンが貼られています。これは毎年、3年生の進路委員が中心となって日めくりをしてくれています。最初は三桁だった日数もいつの間にか二桁になり、あっという間にここまできました。総合型にチャレンジした生徒たちの合否が続々と届き、学校推薦型の生徒たちの受験日も近づいています。小論文や面接指導は10月から始まっていて、昼休みや放課後には職員室に多くの生徒が指導を受けにやってきます。そして、一般受験に向かう生徒たちも図書館や教室で仲間と机を寄せ合い、受験勉強を続けています。そんな3年生の様子を写真に納めました。

花丸カウントダウン 64日になりました。

花丸放課後の教室の様子です。一緒に勉強する仲間は心強いですね。

花丸図書館でも多くの3年生が勉強しています。

花丸図書館では小論文や面接に役立つ書籍をたくさん集めてくれています。本のプロである司書の先生の力は大きいです。

こんな風に分かりやすく展示されています。

1年生も2年生も推薦の小論文対策というだけでなく、社会を知り、人の考えを知り、そして自分の「ことば」を持つために、本はたくさん読んでくださいね。

 ~自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れる~ 羽生善治

頑張れ27期生。

 

 

グループ 第1学年出前講座を実施しました。

 令和5年10月19日(木)第一学年出前講座を実施しました。大学等から8名の先生方をお招きしました。生徒たちは自分の興味・関心に合わせて、入れ替えで2講座聴講しました。

①   福島大学 高等教育企画室 准教授 前川 直哉(まえかわ なおや)先生
「多様な性と性的マイノリティ」


② 国際医療福祉大学 医療福祉学部 教授 山本 康弘(やまもと やすひろ)先生 
「組織で求められるリーダーシップのあり方」


③ 新潟大学 法学部 教授 益田 高成(ますだ たかなり)先生
「若者と選挙 ~投票する? 棄権する?」


④ 山形大学 工学部 教授 妻木 勇一(つまき ゆういち)先生
「ロボットテクノロジーが拓く未来」


⑤ 茨城大学 理学部 教授 野澤 恵(のざわ さとし)先生
「太陽が爆発するとき、私たちは何ができるでしょうか?」


⑥ 会津大学 コンピュータ理工学部 上級准教授 富岡 洋一(とみおか よういち)先生
「ざっくりわかるAIの仕組み~どのように物体を認識し、どのように絵を描くのか~」


⑦ 福島大学 農学群食農学類 教授 河野 恵伸(こうの よしのぶ)先生
「食品マーケティング論」


⑧ 公立岩瀬病院付属高等看護学院 副学院長 松田 智恵子(まつだ ちえこ)先生
「AIは赤ちゃんのお世話ができますか?」

生徒感想

星LGBTQへの関心はあったけれど、ヘテロセクシュアルやシスジェンダーなど聞いたことがない言葉が多くあることに驚きました。人の数だけ「性」があることを知り、先入観にとらわれずたくさんの方向から物事を見ることが大切だと思いました。

星今回の講座でリーダーシップについて詳しく知ることができました。最初の「あなたはリーダーシップがあると思うか」という質問では「いいえ」に手を挙げましたが、最後では「はい」に手を挙げることができました。講話とても楽しかったです!

星特に印象に残ったことは有権者が投票するか棄権するかを判断する意思決定メカニズムです。興味が湧いた有意義な時間でした。私たちはあと2年で選挙に行くことができるのでしっかり考えて投票したいです。

星工学は、さくらんぼの収穫といった社会への貢献、支援につながるものや深海の研究や宇宙といった大きな実験など、思っていたより分野が幅広く興味を持つことができました。好きなことに好奇心を持ってセンスを磨き、人を幸せにできるような大人になり、社会へでたいと思いました。

星宇宙環境が日常生活に影響を及ぼすことがあるということを知って、もっと宇宙について知ってみたいという気持ちが強くなりました。

星分かりやすいイラストやグラフを活用した講座だったので、とても興味を持って聞くことができた。人工知能は便利ではあるが、偽物を作ることもできてしまうので、それを見抜く力が人間には必要だとわかった。

星今回の講座で今まで以上に「食・農業」に興味が湧いてきました。カラフルなつなぎとてもかわいかったです。商品を買ってもらうことだけに焦点を当てるのではなく、買った人が再び買いたいと思うか、他の人にすすめたいと思うかという点においても重要であることが分かりました。

星私は助産師になりたいと思っています。この講座を通してさらに看護師そして助産師という仕事になりたいと思いました。赤ちゃんが泣く、親が対応する、を繰り返すと赤ちゃんとの心の絆が生まれることを知り、将来育児をする時にとても大事だなと感じました。

 

 今回の出前講座が、今後の探究活動や進路選択につながればいいですね。講師の先生方、お忙しい中、講師を引き受けてくださり、ありがとうございました。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

お知らせ 推薦者全体指導を実施しました!

 令和5年9月13日(水)、推薦で大学等を受験する3年生を対象に、推薦者全体指導を行いました。「学校推薦」にふさわしい生活のあり方を再認識し、推薦入試に向けた受験の流れを理解してもらうためです。約90名の生徒が参加しました。

〇校長先生より

 「推薦をもらって安心してないですよね?」と生徒の気持ちを引き締め、「学校長推薦」であることの重さをお話いただきました。

〇学年主任より

 ここにいる人たちは推薦者という「チームTシャツ」を一緒に着ているという自覚を持ちなさいとお話いただきました。

〇進路指導部長より

 推薦受験の手続きについて説明し、いろいろな人たちの「合格して欲しい」という思いを受けて、一生懸命やって欲しいと話しました。

 推薦受験に向けてやるべきことはたくさんあります。私たち教員も全職員で小論文や面接指導にあたり、受験生をバックアップします。合格を勝ち取りましょう!頑張れ27期生お知らせ

 

 9月7日(木)には共通テスト出願説明会を実施しました。志願票は日のいい日時を選んで、「合格」の願いを込めて発送したいと思います。保護者の方には検定料の振り込み等お世話になりました。

お知らせ 受験の熱い夏「3学年サマーセミナー」実施

 令和5年8月17日(木)~19日(土)3学年サマーセミナーを実施しました。駿台予備校から講師の先生をお呼びして、受験に向けた国数英の3教科の実力養成を図りました。3年生大学進学希望者71名が参加しました。共通テスト実践レベルの講義を受け、生徒たちは大学入試の実践力を付けるとともに受験に向けた意識を高めました。

 

 

 

 講師の先生からは、「内容をよく聞いて自分の分からないところだけしっかりとノートを取るという一番理想的な授業の受け方をしていた」「予習をきっちりとして授業に臨んでいるなということがよく分かる授業態度だった」など、3年生の取り組み方にお褒めの言葉もいただきました。講師の先生方、ありがとうございました。3年生、暑い中、おつかれさまでした。夏休みももうすぐ終わります。受験も後半戦です!

花丸 中学生体験入学「在校生による模擬授業」楽しく終えることができました!

 令和5年7月28日(金)中学生体験入学が行われました。暑い中、たくさんの中学生に来ていただき、ありがとうございました。「科学の甲子園」メンバーが行った「在校生による模擬授業」の様子です。「科学の甲子園」のメンバーがこの体験入学のために一生懸命準備をしました。テーマは「1円玉の科学」。1円玉で水の上に花は咲かせられるのか、1円玉に磁石はくっつくのか、浮かんだ1円玉が沈む!?の実験を行い、どうしてそうなるのか、科学のしくみを楽しく勉強しました。

模擬授業終了後は昨年の「科学の甲子園」総合競技で作製したホバークラフトの実演を行いました。

参加した中学生の感想です。

星身近にある1円玉にこんな科学があることを知り、とてもおもしろかったです。

星高校生の皆さんが優しく丁寧に教えてくれて分かりやすかったです。新しいことが知れて楽しかったです。

星1回1回近くにいる先輩が丁寧に教えてくれてとても分かりやすく、楽しい体験だった。

星自分の予想していなかった結果が出て、楽しかったです。科学って面白いなあと思いました。

星実際に体験させてくれたのが分かりやすくてとても勉強になりました。

参加してくださった中学生のみなさん、ありがとうございました。「科学の甲子園」のメンバーのみなさんもごくろうさまでした。