進路だより

進路行事

本 「夏を制する者は受験を制す」3学年小論文受験対策講座実施

 令和5年7月25日(火)3学年の小論文受験対策講座を実施しました。入試に小論文が課されている希望者対象で、講師は(株)Gakken の 本間 裕子先生です。受講生徒は課題文型小論文・資料型小論文の読み取り方や要約の仕方、意見文の書き方などを学習しました。27日(木)にはこの講座をいかして、演習を行う予定です。


 講師の先生からは熱心に聴講する3年生にお褒めの言葉をいただきました。この調子で木曜日の演習も頑張りましょう。夏は受験の天王山。3年生、みんなそれぞれ頑張っています。そんな3年生の様子を少しだけ→

 星赤本を手に取る3年生。志望校の出題傾向はどんなでしょうか?

 星夏期課外終了後も図書館で勉強に励む3年生。涼しい静かな環境でこれなら受験勉強もはかどりますね。

 星3年生の廊下の黒板には英語の力試しの問題が。入試問題に挑戦です。

 熱い夏はまだまだ続きます!

 

晴れ 全学年、夏期課外が始まっています。

 7月21日(金)より全学年、夏期課外が始まっています。6日間の日程で国・数・英の3教科の学力向上を図ります。2学年は新課程入試に対応するため「情報」の課外も実施しています。29日(土)からは3年生の理・社の課外が開始されます。どの学年も、どのクラスも真面目に課外を受ける生徒の姿が見られました。

鉛筆1年生課外の様子

鉛筆 鉛筆2年生課外の様子

鉛筆鉛筆鉛筆3年生課外の様子

 また、夏期休業中は各大学のオープンキャンパスが目白押しです。ぜひ参加を!進路指導室前の廊下にはオープンキャンパス情報がたくさん貼ってありますので参考にしてください。

 

理科・実験 「科学の甲子園」福島県大会に向けて始動!

 令和5年7月11日(火)今年度の「科学の甲子園」桐陽チームと指導者の顔合わせ会を行いました。全体での説明の後、それぞれの指導者から今後の指導の説明がありました。「科学の甲子園」は筆記競技と実技競技からなり、運動部が行う試合のような、科学系の競技大会です。本校としては今年で3回目の出場になります。秋の大会までチームのメンバーと指導者一丸となって頑張ります!応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

*この事業はSTEAM教育の一環として実施しています。

 

病院 福島県立医科大学出前講座

 令和5年6月23日(金)福島県立医科大学出前講座を実施しました。1~3学年の希望生徒が参加しました。

〇看護学部 母性看護・助産学部門 准教授 山口 咲奈枝 先生

演題「看護ってどんな仕事?」(31名参加)

 

 

〇保健科学部 作業療法学科 講師 石川 陽子 先生

演題「保健科学部4学科の概要」(23名参加)

 

参加生徒の感想

星今回の講座で一番印象に残った言葉は「看護師は人と人とをつなぐ」という言葉です。多くの人の架け橋になる看護師の仕事はとてもすばらしいと改めて感じました。

星看護学部の実習の様子を見たとき、より実践に近い形で行っていたり、先生と生徒の距離が近くて、学びやすい環境だと思いました。

星私は助産師になりたいと思っていますが、助産学を専門としている方の話を聞いたことがなかったのでとても参考になりました。ますますこの職業に就きたいという思いが高まりました。

星「どんな人にも資質はある」という言葉がとても心に刺さりました。自分は看護師に向いていないかもと思い始めていましたが、この言葉を聞いて夢に向かって頑張ろうと思いました。

星理学療法士になるためには生物・化学・物理を勉強することが大事だとおっしゃっていたので頑張ります!

星私の目指している臨床検査技師について詳しい仕事内容や働ける場所など初めて知ったことが多かったです。先生の例えを用いた説明がとても分かりやすかったです。

星改めて医療に携わる職業はやりがいがあるなと感じました。私も医療に携わることで社会貢献したいと強く思いました。

体育・スポーツ 部活動引退者ガイダンス

 令和5年6月14日(水)に部活動引退者ガイダンスを実施しました。このガイダンスは部活動を引退した(引退する)3年生に向けて、本格的な受験生活への切り替えを促すために実施しています。このようなガイダンスを進路行事として実施している学校は少なく、本校ならでの行事かもしれません。156名が参加しました。

〇校長先生より

〇学年主任より

〇進路指導主事より

ガイダンス後、生徒たちに「私の決意」を書いてもらいました。一部を紹介します。

星明日からではなく「今から」、部活を引退してからではなく「今から」、「今から」自分を変えます。

星合格した先輩がやっていたように数学と英語を毎日勉強します。

星目標の過去問10年分やりきりたい。

星「自分から逃げない」

星自分がしたいことを応援してくれている家族のためにも自分のためにも最高の報告ができるようにします。

星夏休みまでに英単語を完璧にします。

星数学も問題を毎日2題は解く。英単語は毎日勉強して、週に3回は長文の問題を解く。

~大事なのは、決意を行動に変えること。そして継続。がんばれ27期生~